
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

内閣府青年育成交流派遣事業選考試験

 2008-05-12
最終の選考試験は主に4つの試験に分かれます。

①教養試験(短答式+論文)
②個別面接
③グループ面接(GD)
④英会話試験

誰かの参考になれば幸いなので、思い出せる範囲で情報を残しておこうと思います。





①教養試験
・短答25問。論文400字~500字。
・短答は主に国内外の時事問題、日本の歴史、一般常識で構成されていました。4択。
ex)北朝鮮の各施設の所在地。世界フィギアの優勝者。国際機関の略称。島崎藤村の作品。
・派遣国に関する質問は皆無。
・対策はいらないです。新聞読まない、講義でない、日本史と世界史履修漏れの自分でも短答は余裕でした。普通に日本で暮らしてる人なら9割は確実に解けます。
・論文テーマは『外国にホームステイする際に、気をつけなければならない事は?』


②個別面接
・面接官3人。男性2、女性1。
・『なぜ他の国際交流プログラムではなく、内閣府のプログラムなのか?』
・『なぜバルト3国(希望派遣国)なのか?』
・『団体生活の経験と、その中での苦労は?』
・『国際交流をしている中で何か常に意識していることは?』
・『参加後のヴィジョンは?』
・他にも何か聞かれた気がしますが思い出せません。所要時間は約10分。


③グループ面接
・個別面接の時と同じ面接官。
・5人一組。
・『日本の青年が国際社会に対してどのように貢献できるか?』
・他のグループは『日本のどのような文化を世界に伝えたいか?』、『毎回遅刻してくる参加者に対してどのような対応をするのか?』、『少子高齢化社会について』を聞かれたそうです。
・時間は7分。無駄な時間は一切ありません。5人が一通りしゃべったら終了です。


④英会話面接
・ネイティブとの1対1。
・面接官は日米(英会話学校)の講師。官庁と契約しているそうです。
・『どのようにここまで来たか?』
・↑の質問でOASIS NIGHTのエピソードを挟んだら食いついてきて、そこから5分程音楽の話に。話がはずみました。
・『最近気になったニュースは?』
・『事業に参加して何がしたいのか?』
・試験官によっては『衆議院と参議院の違い』とかが聞かれる場合もあるようです。
・ここは単純に英語でのコミュニケーション能力しかと問われてないようです。発言内容は関係ない。試験官から直接聞き出したので間違いありません。








たったこんだけの選考に約8時間も拘束。
なかなかハードでした…。

教養試験ではそれほど差が付きそうな内容では無かったし、英会話試験のゆるさから考えてもおそらく合否の判定は、個別面接の内容が大きく影響してると考えて間違いありません。

『なぜ行きたいのか』
ここにどれだけの説得力と実現可能性を持たせられるかが鍵なんでしょう。まあ当たり前やけどね。





個人的には若干悔いが残ります。
寝不足および疲れで頭の回転が悪く、アドリブが効きませんでした。
しかも『バルト以外は行きたくない』とかなり高飛車な発言をしてしまいました。ドミニカでもラオスでもいきたいっす。
でもまあ仕方ない。
あれがあの時の自分に出せる最高のパフォーマンスだったと思います。
それが内閣府のニーズに合わなかったとしても凹みません。
だめなら来年、今度は万全の状態でうけよう。
コメント
多忙な中お疲れ様です!
せっかく東京行ったから、受かりたいな♪
【2008/05/13 20:42】 | かーねる #- | [edit]
>かーねる
いやほんまそれ!
結果がでるまでまだ1ヶ月もあるのか↓
【2008/05/15 16:31】 | KK #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/24 21:09】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/206-3755b1f1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

