スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初ES&WEBテスト

 2008-05-29
某外資系金融のM社インターン選考が始まったので、とりあえず無謀にもチャレンジしてきました。
外資系金融という事で、かなり自信過剰な感じのESにしてみました。
なんせ初ESなんで、これから半年くらいかけてまた作り変えていきたいっすね。

あ、せっかくなんで就職活動におけるアクションは全部記録しようと思います。
いずれ誰かの何かの参考になるかもですしねー

落ちたら落ちたで報告しますので。
来年の今頃には壮大な恥の歴史が出来上がっている事でしょう。







【ES】
当社サマーインターンへの参加を志望する理由は何ですか。また、当社での経験を、今後、学業やあなたの現在抱いている目標の達成などにおいて、どのように活かしたいと考えていますか。(全角 300 文字以内)
御社のプログラムは私にとって、最高のチャレンジと成長の場です。
自らの能力の限界を試す為には、答えのない課題に対して実践的にチャレンジし続けるしかありません。国際金融の最前線で活躍されているプロフェッショナルの方々と共に仕事に取り組む事は、私にとって刺激的なチャレンジであり、だからこそ他には代えがたい魅力なのです。
またルーチンワークが主体の企業ではなく、常に新しい価値を生み出し続ける御社の実務を学生時代に体験する事は、私自身の理想の人材へと近づく為に不可欠です。グローバルな視点で難しい課題を自分の力で切り開き、他の誰にも実現できない成果を上げる人材への大きなステップになる事を期待します。


あなたの今までの学生生活や人生経験を振り返り、あなたの強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。(全角 300 文字以内) 
個人としてではなく、チームとして成果を出す為に必要なリーダーシップは、私の最大の長所だと認識しています。私は全ての分野において最高の人材ではありません。しかし、リーダーとして特定の分野において私より優れた人と共に、最高の成果を上げる事は可能です。例え、私に何の権限も肩書きも無い状態であったとしてもチームを納得させ動かし、より良いパフォーマンスを引き出す事で、これまでも結果を残してきました。
反面、チームワークを重視するあまり、個人で問題解決に取り組んだ経験の少なさは私の短所です。個人での開発業務が主なインターンに参加する等して経験を積んでいる段階で、まだまだ発展途上にあると考えられます。


上記以外に当社があなたをより深く知るために特記したい事項をご記入ください。(学内外で力を入れた活動や表彰など具体的な事項や自己PRを含みます。)(全角 300 文字以内)
知識も経験も少ない私が、唯一誇れるのはコミュニケーション能力だけでした。コミュニケーションのハブとして多くの人を巻き込み、新しい価値を作り出してきました。
アルバイト先のベンチャー企業ではマーケティング業務を担当していますが、データ以上に、日々20万人を越えるユーザーの声を重視する施策が評価され、担当媒体は売上げを伸ばしています。
また大学での所属団体では、国内外の団体との提携の可能性を模索し、企画を成功させています。一団体として完結するのではなく、多様な価値観のギャップをコミュニケーションにより埋め、会長として全体のプロジェクトを管理する立場から新たな可能性を提案・構築してきました。




【WEBテスト】
科目:国語、数学(数理?)、性格
制限時間:各15分

国語
なにやら非常に小難しい文章が2つ。
問題の中心は漢字と言葉の意味、そして当然読解。
漢字や熟語でも難しい問題はひたすら難しいです。
総じて時間不足。


数学
中学時代に数学で16点をたたき出し、高1から国際科で数学をドロップアウトした自分にとっては最難関。
そもそもそんな人が金融受けるなという話ですが。まあ何事も経験。

多分レベル的には高校入試くらい?(してないから知らんけど)
ですが圧倒的に時間が足りません。
しかも紙を持っておらず計算が全て暗算になってしまいました。
結果、問が丸々1題未回答で時間切れ…。
久々にパソコンのディスプレイに殺意を覚えました。


性格診断
変に演じても仕方ないので、素直に回答しました。
同じような質問も多かったので、矛盾していたりすると減点なのかなーとも思う。
ま、これは楽しめばいいと思います。





【総括】
WEBテスト時にはメモと紙と電卓と電子辞書、そして頼れる友人を必ず用意しましょう。
スポンサーサイト
コメント
ESでは得意の身長トークは封印ですか?笑
【2008/05/29 22:23】 | ホッチ #- | [edit]
ええ文章書くなぁー。
【2008/05/29 23:19】 | ぶたくん #- | [edit]
ついに動きたしたんや。
あみも活動開始せねば。。。。
よければうちのダーリン貸し出しますw
ES&数学はたぶん彼の得意分野です。
【2008/05/30 21:51】 | ami #- | [edit]
>ほった
切り札は隠し持ってなんぼです。面接時には100%いじられるしw

>Qさん
おおー褒められた!!
けどせっかくなんでツッコミも欲しいっす。ESってこんなんでいいもんなんですかね?

>アミタス
それリアルにキボンヌです。
だったらいっそのこと『ES添削&巻き寿司祭』しようやw
【2008/05/30 22:07】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/222-eaedb0b7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

