
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

会社の求めるシゴト力会議2010

 2008-05-31
会社の求めるシゴト力会議2010

という就活イベントにサークル仲間と参加してきました。
全体的に考えるキッカケを頂けて非常に有意義でした。


①経済産業省基調講演
②パネルディスカッション
③インターンシップブースコーナー

の3部構成になっていました。
全部を文章にするのはだるいので、ここは得意の箇条書きで羅列します。



①経済産業省基調講演
『社会人基礎力とは?~社会で活躍するために必要なシゴト力』

・社会の変化のスピードは急速に加速している。
⇒新しい価値をスピーディーに生み続ける必要。
・昔の新入社員に割り当てられていたような単純作業はIT化で自動化。
⇒新人にも即戦力として知識労働が求められる。
社会人基礎力の3つの力。
(1)前に踏み出す力(アクション)
(2)考え抜く力(シンキング)
(3)チームワーク
・社会人基礎力という共通言語で学生と企業のギャップを埋められる。
⇒学生側からみれば求められる能力は具体的にイメージできるメリット。


②パネルディスカッション
参加企業(団体):経済産業省・某I藤忠・某H報堂

・『求められる人材=社会人基礎力?』
I⇒色んな価値観を持つ人。つまり常に現状に疑問を持てる人。
H⇒「粒ぞろいより、粒違い」バックグラウンドの違いから派生する成功体験の違いを尊重。
KK⇒要するに『社会人基礎力は前提条件』に過ぎない。持っていて当たり前で、そこからアピールできるのは+αの価値。

・社会人基礎力の高い学生とは?
I⇒基本動作(あいさつ、目上の方との接し方)が身についている学生。
H⇒目的意識が高い(HOW?WHY?の意識)。ホスピタリティ精神(相手の対場にたてる)。
KK⇒企業と経産省との間で社会人基礎力の捕らえ方にギャップを感じた。経産省が思うほど企業の人事担当者はこの言葉を意識してないと思う。



③インターンシップブースコーナー
H報堂とT田製薬を訪問。ここでは主にH報堂について。某ほったと最前列をキープ。

・H報堂は広告代理店ではない。正確には広告代理店はH報堂の一業務に過ぎず、正確には『広告会社』と定義している。
・媒体の取次ぎ(広告代理業)⇒コミュニケーション戦略(キャッチコピー等)⇒マーケティング領域(商品開発段階からのコミット)⇒企業活動全般(包括的ブランディング)。このように広告会社の業務範囲は広範に及ぶ。
・単に代理ではなく、広告効果を最大化するのがミッション。
・H報堂は『消費者』ではなく、『生活者』と定義。消費行為とは生活の為に行われるので、より根本的な欲求は生活者ニーズによる。
・生活者主導社会の中で、企業との接点を担い価値を生み出す。
・商品を買うまでのプロセスごとの分析でより良い広告活動を。










いやーおもしろかったです。
H報堂のインターンは倍率60倍の難関だそうですが、チャレンジしてみようかと思います。

帰り間際にはインタビューも依頼されました。
某ほったと共に写真にうつったのですが、身長差がありすぎて、結局別々に撮りなおしましたw


さー月曜になったらリクナビに登録しよう。
コメント
就職活動ってダルいイメージがあったけど、単純におもろいと感じたわ。
最後まで楽しみながらやっていきましょ♪
【2008/05/31 23:41】 | ホッチ #- | [edit]
>ホッタ
こんだけ偉そうにいろんな企業の人の話を聞けるのって今だけやしなー
目標はでっかく年内内定!!!!
【2008/06/01 00:38】 | KK #- | [edit]
『社会で活躍するために必要なシゴト力』の前提として、基本は根性とやる気だと思いまする。それ以外は個性(+α)の差として出てくるもんだと思います。

がんばれ就活生!!
【2008/06/03 00:30】 | mikitty #UXV3faoI | [edit]
>みきてぃーさん
読んでてくれたんですねw
根性か…あんま自信ないっすwwその分根拠のない『やる気と自信』で押し切って見せますよ!!!
【2008/06/03 01:35】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/224-13e15c79
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

