
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本にあるサッカーボールの数は?それを2倍にせよ。

 2008-06-18
今日のGDのお題でした。
サークルでGDに参加するのもけっこう久しぶりでした。

今日は某外資系投資銀行GS社の内定者の方と同じグループなので、張り切ってのぞむ。



が、しかし。
いきなりつまる。

こういった問題が初めて(それほど珍しくないらしいけど)で、どうアプローチしてよいか分からなかった。
結局は内定者の方が終始引っ張ってくれました。



サッカーボールがあると推定される場所。
①学校
②家庭
③クラブチーム
④メーカー(在庫等)

このように場面わけしてどんどん分析していくようです。
うーむ。正直苦手だな。
アウトプットするには前提となるデータのインプットが不可欠と実感。





どっちかというと2倍にするアイディア出しの過程で貢献できたかと思います。






総じて自分のGDはそれなりに評価してもらえました。

分かってないのに分かったふり。
他人の意見にうまくのっかって自分の意見みたく言う。


こういう小手先のテクだけが磨かれている気がする。遺憾です。



中身の伴ったテクになるように、今後も勉強には手をぬけません。
明日のゼミのコメンテーターを終わらせて、今度こそ自分の勉強に集中してやる。
コメント
まず先に語句の定義しとくといいよ。

例えばサッカーボールというと、
ブラジル人から見れば靴下丸めたやつだってサッカーボールにあたる、
かもしれない。(偏見)

バレーボールだって、
蹴ってゴールに入れられた瞬間にサッカーボールだと言えなくもなくなる。

「じゃあ、こういう条件に当てはまる球体をサッカーボールと定義しよう」
って先に決めておかないと、
特にグループで何かやると後からそういう議論になっちゃって、
収集がつかなくなることが経験上多々あります。
【2008/06/19 06:41】 | ぶたくん #- | [edit]
>Qさん
なるほど。確かに設問の語句定義は大切ですね。
逆に言えば、『サッカーボールとして生産され、サッカーボールと認識されているボールが現在のサッカーボールの定義。今後は、既存の様々なボール(バレーボール、バスケットボール、ハンドボール、テニスボール)でサッカーの練習をする事を奨励し、全てのボールをサッカーボールと認識させる』って結論を出せば、言葉の解釈だけで、2倍という要求も満たす事になるんですかね??
【2008/06/19 21:53】 | KK #- | [edit]
その定義やと、『バレーボールとして生産されている』ボールは条件から外れるから、ならないんちゃうかなー。

定義がand条件じゃなくてor条件になって、

『サッカーボールとして生産されている』 または 『サッカーかフットサルという競技に少なくとも1回は使われたことがある』 球体が 『サッカーボール』 である

とすると、倍どころかやっばいやっばいことになるやろなww
【2008/06/21 00:30】 | ぶたくん #- | [edit]
>Qさん
なるほどー確かに!そいえばバレーボールとか蹴るとCロナウドばりのブレ球になるんすよねw

ってか条件の言い方がやっぱITっぽいっすね。AND条件、OR条件w
プログラムですやんww
【2008/06/21 01:32】 | KK #- | [edit]
プログラムは書けへんけどなw

バレーボールサッカー、ブレるブレるw
あと同じ原理で、ピンポン球で野球すると楽しいよな。
みんな松坂ばりの高速スライダー投げれてww
【2008/06/21 17:08】 | #- | [edit]
>Qさん
ピンポン野球はやりましたねーバットはペットボトルでしたww
てかなんか最近就活ブログみたくなってますね…。ちょい反省。
【2008/06/21 23:35】 | KK #- | [edit]
おれは個人的に好きやけど、
わりと内容が充実してるだけに、
予期せぬお客さんの来訪も増えてくると思うで(経験者)

内容には重々ご注意をw
【2008/06/22 23:05】 | ぶたくん #- | [edit]
>Qさん
そうなんですよ。一応たまーにアクセス解析かけてるんですが、就活系のワードがこの1ヶ月物凄い数ヒットしてきてます。
『H報堂』とか伏せてもこれで検索してくる人も多いみたいです。この流れで更新すると来年までにけっこうな範囲をカバーする事になりそうですし。

いくら自分の事とはいえ、少なくとも特定の企業の選考状況とか、ESへの記述内容完全公開とかは自粛したほうが良さそうっすね。
【2008/06/22 23:17】 | KK #- | [edit]
せやなー
ES公開したりすると、イタズラで一字一句違わぬES提出されて、
どっちかがパクった→両方落としちゃえ
みたいなことになりかねへんからな~。

あと、企業は採用情報がどこに転がってるかけっこう気ぃ使ってるみたいやで。

俺のblogも未だにインターン系のワードで検索されてるw
【2008/06/23 22:50】 | ぶたくん #- | [edit]
>Qさん
なるほど…あんまり書きすぎるとQさんみたく『あぼーん』される訳ですねw
Qさんブログでそんな記事を読んだ記憶がありますww

それもこれもごーごるのフレーズ検索機能が強力すぎるからですねー
【2008/06/23 23:25】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/246-2a8de66f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

