
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

自分のSWOT分析

 2008-06-22
【自分をいかに売るか】
かなり根本的なところです。
散々PRやマーケティングを勉強しときながら、肝心の自分の分析が弱かった。

マーケティングリサーチ

セグメンテーション

ターゲティング

ポジショニング


っていうプロセスは心がけてるのに、自分の事に関しては無視してた。

まずは『自分』という商品とその特性を知る意味で、この2日で自分という商品をSWOT分析にかけてみました。
ブレストっぽく挙げてから、他の人と比べても顕著な項目だけ太字にする。

Strength
・だれにでも覚えてもらえる身長
・基本的なパソコンの運用スキル
・使用可能言語:Delphi, SQL
・意思疎通に不自由しない程度の英語力
・豊富なリーダー体験
・興味から一歩踏み出して具体的なアクションにまで踏み出せる力
・相当早いと思われる読書スピード
・声の大きさ
・ほぼ一定でのハイテンション維持可能能力
・各方面でのそれなりに豊富な人脈
・飲み会時の盛り上げスキル
・緊張しない

・ハッタリが上手い
・ノープランでも喋りながら話を再構築できる

・知的財産の知識
・PRの専門知識
・最低限のマーケティング手法理解と勘
・ポジティブシンキング
・文章力
・演技力
・交渉力
・たいていのスポーツをそれなりにこなす
・IT広告業界での実績
・プログラム開発実績
・外資系金融への営業成功実績
・ネット活用スキル
・酒に強い
・リアルに誰にも負けないOASISへの愛情
・媚びる力
・けっこう豊富と思われる国際交流経験
・自分の意見を表現できる
・根拠の無い自信
・必要に迫られれば嘘だってつける
・同志社生活10年間で培った同志社哲学


Weekness
・他力本願
・大学で勉強していない
・法学部なのに法律知識皆無
・整理整頓能力
・細かい作業が雑
・人の名前を覚えるのが苦手
・楽したがり
・めんどくさがり
・ルーチンワーク嫌い
・数学能力皆無
・ロジック苦手意識

・アート系
・日本技能特になし
・一般教養


Oppotunity
・取得済み資格の評価が上がってきた
・興味のある業界への人脈に特に恵まれる
・GDというそれなりに得意な選考スタイルが流行
・就職活動前に官の空気を知る機会を得た


Threat
・ロジカルシンキングが必須能力になりつつある
・筆記には必ず数学が
・留学という経歴がそれほど目新しくない
・希望する業界は激戦区




こんな感じですかね。
ざっとですが。
外的要因に関しては少し分析が甘いかな。

こう考えると、自分がすべき事が少し見えてきました。

自分が現在望んでいるキャリア達成には圧倒的に専門性が足りない。
他の人から優位性を保てる項目はいわゆるヒューマンスキル系ばかり。

文系の専門性なんて何の価値もないのかもしれない。
専門性は入社してからでも良いのかもしれない。
けど現段階でもその可能性は示す必要がある。

こんなんだから営業向きっていわれるんだろうなー
完全に銀行とか固くて真面目な世界は無しです。

この商品を売る担当者なら間違いなく、営業を求める企業に絞って、それに応じた売り方を考えてしまいますね。(別に営業が嫌なわけじゃないです。プロフェッショナルになればむしろ刺激的な仕事だと思うけど。)





とりあえず現状の自分はこうなんだから、こんな自分を自分が望むターゲットに売り込むべく訴求方法を考えるのが次の段階やな。もちろんターゲットのニーズ理解も。

売り込みたいターゲットに現状の商品が売りにくいなら、改良を加えるしかない。

まー今からボチボチやってれば年末には形になって、それ自体が強みになると信じてます。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/256-e116e8ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

