スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

某M-ス社社員訪問@目黒

 2008-07-07
今帰宅しました。
本当に多くの気づきを頂きました。

ES添削やGD対策等、就職活動のテクニカルな部分ももちろんですが。

それ以上にお互いの『ブランド』に対する意識なんかをぶつけあえて本当に楽しかった。
当初は1時間程度という話だったのですが、結局3時間ほど話して頂きました。
ブランドについて書き出すとリアルに寝れなくなるので、またの機会に。
ここに関しては今書かなくても鮮度は失われないし。




さて当初の目的は、
『某M-スで働く人がどういう人なのか』
これを得ようと思っていました。
もちろんそれはかなり高いレベルで達成されましたし、やはり資料だけでは一生分からなかった所まで情報を得る事ができました。

某Mースは本当に自分が求めているものを高いレベルで全て兼ね備えている企業だと強く感じた。

某外資系金融の電話面接とかで感じた嫌悪にも似た感情は一切感じない。
某P&ジーとかとも違う。

相当ユニークな会社だと確信しました。


さて『楽しかった』で終わらすのはあまりにもったいないので、明日の朝早いですが寝る前にまとめます。


【就職活動全般・ES・GD】
・興味のない業界まで選択肢を広げる事の意味
・自分が客観的にどう映るかを把握し、コントロールする重要性
・借りてきた言葉じゃなく、自分の言葉で
・抽象的すぎる。常に具体性を
・自分の能力を更に1段2段掘り下げる
・同じ事をいう就職活動生がどれくらいいるのかという視点
・GDで自分より優秀な人の能力を利用しつつ、アウトプットと選考突破可能性を最大化する方法の例
・ESは自分を表現する場
・慣れや情報は就職活動においてかなり重要な要素を占める
・ゴールとそれまでのマイルストーンを意識


こういった事を気づかせて頂きました。



で本題。

自分がなんでブランディングがしたいのかって事を始めて人に語りました。

話してみて感じた事。

『その思いを自分のESでは全く再現できていない。』


つまり自分の内なる気持ちを言葉にして表す作業をしてこなかった。

自分自身まだ全く整理できてない

これにつきます。

「ESでは伝わってこなかった気持ちを会話の中から感じた」
と言って頂きました。

言い換えれば、
『今のままのESだったら、面接でその思いを語る場すら与えられない』
って事なのでしょう。


来週の土曜。
内閣府事前研修終了2時間後に、某M-スのサマーインターン選考がある。

絶対受かってやる。


今日頂いたアドバイスはこの日までに100%完璧に全部消化してやる。
で自分のものにしたうえで選考に望む。

今日の成果は無駄にしない。
ちょうど良いタイミングでアウトプットの機会が得られてホンマにラッキーやな。

ここに向けてもう一度自分で整理してみよう。



『あの時~してれば良かった』って言われるのが嫌い。

そう社員さんは言ってました。

僕は
『あの時、あなたとの話を通して、~に気づいて、~したので、選考を突破できました。』と報告しよう。


次は8月にオフィスで再開しましょう。
スポンサーサイト
コメント
くぁ~! カッコいい締めのはずが誤字ですよ、キターハラさん!!!! orz w
【2008/07/07 01:05】 | 小雪 #nmxoCd6A | [edit]
>小雪
いや、これはあの時ベローチェで語ったブランド論の議論を『再開』しようという意味です。

…という苦しい言い訳w
あえてこのまま残しときます。実はバーっと打ってるしチェックしてないから、後で読み返すと結構誤字あるよね。
このケアレスミス頻度も自分の特徴っすww
【2008/07/07 01:14】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/277-b9104b07
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

