
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

煩悩からの解放 ~高野山とポニョ~

 2008-08-25
サークル仲間と高野山参りに。

テーマは煩悩を祓う


京都市内から3時間弱で到着。
気温22℃と下界とはまさに別世界。
至る所に荘厳な寺が点在していて、まさに聖地っていう表現がぴったりな場所でした。

シロアリの墓

なんとシロアリの墓まで!
全国シロアリ駆除協会が建立したシロアリの墓…。シュールだ。



高野山をひとしきり見て回って満足して京都に戻る。
煩悩を殺したつもりが、帰り道ではさっそく…
「街中にあふれる響きが下ネタっぽい単語探し」開始。

ピスタチオ
カフェラテ
焼肉クンナラ
ちゃんこ
ホームセンタージャストフィット


いやー遺憾です。
こうやって振り返ると非常にしょーもない。
でも楽しかったからいいんです。
下ネタとクリエイティビティは紙一重だと信じています。





んでノリで京都で話題のポニョを見る。

ちょっとピュアすぎておっさんには理解できませんでした。
ポニョ確かに可愛いけど。
それだけかな。
ちなみにポニョは日本映史上最高の制作費がかかってるらしい。
うむ。
とりあえず癒されるので良いし、煩悩を祓うためには最適。必見。


内容が子供以外には正直『?』なだけに某H報堂の戦略は素晴らしいですね。
ポニョの歌を昨年に発売しておきながら、大々的に告知せず。
ギリギリまで情報露出を抑えていました。

そんなところでポニョの歌を大ヒットさせ、日本中を歌が席巻。
映画の動員につなげる。
歌だけは老若男女に浸透しているので、いたるところで聞くし、映画の内容遺憾よりとりあえず見たくなるという。
巧みです。

ポニョみながらそんな戦略ばかり気になる自分はやっぱりピュアじゃないっすね。

次は座禅でもして本格的に煩悩お祓いしましょう。
コメント
戦略は抜群やけど本質である映画自体が・・・。
しょーもない作品を面白く思わせすぎるのは遺憾ですw
(人によっては素晴らしい作品らしいですが。)
【2008/08/25 22:28】 | 某ホッタ #- | [edit]
>Qさん
>しょーもない作品を面白く思わせすぎるのは遺憾ですw
ポニョがしょーもないかは置いといて…、まあそれが広告会社の仕事やからねーそこにロマンがある。
【2008/08/25 23:18】 | KK #- | [edit]
> >Qさん
僕、ホッタ。
【2008/08/25 23:30】 | ホッタ #- | [edit]
>某ほった
いや悪い悪いw
ホッタブログでQさんのブログを某Hエモンや某サイバー社長のH田さんと並べて、『凄い人ブログ』にカテゴライズしてるの見て、ついつい間違えてしまったw
【2008/08/25 23:33】 | KK #- | [edit]
どうも、凄い人です。
って、なんでやねんw

ポニョの歌、昨年から発売してたんやねー。
ネットで口コミが広がるのってある程度時間がかかるから、
その分を見込んで映画公開より先に歌だけ流通させといたんかな。

なんかそんなカンジの記事が日経ビジネスオンラインにあった気がする。
【2008/08/26 23:41】 | ぶたくん #- | [edit]
>今度こそQさん
ポニョに関してはほんまに広告戦略がうまくはまった例だと思います。
日に日に広告の魅力に取り付かれてますわー
なんか視野が狭まってきたので、とりあえずT田薬品インターンで新しい刺激を受けてきます。
【2008/08/27 00:11】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/345-6b0cb500
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

