
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

地球の裏からこんばんわ

 2008-09-18
オラー
ドミニカ満喫中のKKです。

今はドミニカ共和国、第二の都市であるサンティアゴに滞在中です。
サンティアゴ市長のご好意で、マリオット系列の高級ホテルに宿泊させて頂き、非常に優雅な時間を過ごしながら久々にPCに向かっております。


あ、とりあえず僕は元気です。
毎日濃いプログラムに心と身体(体重)を順調に成長させています。


参考までに1日の動き方の一例。
たとえば今日…

7時  起床
8時  JICA算数プログラム事務所訪問
9時  パイロット校授業見学
11時 現地の子供たちと交流
12時 JICAボランティア隊員の方と昼食
14時 パイロット校で日本文化紹介プレゼン(歌、踊り、空手etc.,..)
16時 JICA算数プログラム事務所にて振り返り
18時 スペインソシアルクラブにて夕食
22時 定例MTG
23時 緊急MTG



とまあ、こんな感じです。
子供嫌いな自分的には珍しく、子供600人と戯れてきました。

ちなみに明日は移動日で、リゾート地プエルトプラタへ移動します。
観光産業が盛んなこの国の観光を実感するという名目で、がっつり2日自由視察です。

いやーいいんですかね。まあ、いいでしょう。
それほど遺憾ではありません。




さてさて、この派遣プログラムも折り返し。
副大統領、青年省大臣および次官、ドミニカ共和国大使、グラミー受賞歌手など錚々たるメンバーと交流を重ねてきました。

いろいろと感じるところがあるのですがダラダラ書いてる暇もないので、まとめます。

発展途上国


この言葉を実感している毎日です。

社会的インフラ、経済構造、政治癒着、教育、所得格差、地域格差、国際関係

どれをとっても矛盾だらけで、自分にはどうしてもこの国が経済成長している姿というのを想像しにくいんです。いやもちろん海はキレイだし、陽気で明るい素晴らしい国ですけど…。
というか、資源を持たない発展途上国ってどういう形で経済成長して、国際社会の中で影響力を深めていくのか、それが全くわからなくなってきました。

それを成し遂げた日本の日本人として、これは大きなテーマであり、それをもう一度しっかりと認識する事が今後の日本にも重要な事です。けど今はまだわからない。







この後に日本やJICAの援助の形としてソフトとハードの話を書いたんですが、なぜか自動保存が機能せず消えたので萎えました。
また帰ったらまとめます。
とりあえず寝ます。

ブエノスノーチェス。
コメント
あれ?
KKはハリケーンにやられてお星様になったと聞きましたが………。


【2008/09/18 16:34】 | ホッチ #- | [edit]
あみも聞いたw

毎日充実してるみたいでうらやましいです。
あみはついに一か月前をきった船の準備にてんてこまいです。

また日本帰ってきたら話聞かせてねー。
【2008/09/19 00:47】 | amy #- | [edit]
会長、ハリケーンで音信不通っていう噂が流れてたよ!



日本は、江戸時代から先進国であったのではないかと。

江戸時代の江戸は、ロンドンをパリしのいで、世界一の人口を誇っていました…

また今度しゃべろ~

人口マニアより
【2008/09/19 09:23】 | かーねる #- | [edit]
KKがハリケーンにやられたとDESAでは持ちきりのようやな!笑
流したのは他でもない俺やけれども・・・。

ドミニカは経済のフィールドでの国際的な強みを1つも持ってないんかい?可能性のある産業もないんかね??
またKKが日本に帰って来たころに、俺は向こうの生活をまた始めたころに、スカイプーをしよう。
【2008/09/22 22:13】 | TJ #- | [edit]
>DESAの皆様
ハリケーンはかすっただけですw
なんとか無事に帰国できたので今週金曜のランチから復帰します!!
【2008/10/01 18:58】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/354-83cadd48
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

