
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Dig Out Your Soul

 2008-10-01
ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/10/01)
オアシス

商品詳細を見る


新宿のHMVで購入。
CDプレーヤーは持ってないので新幹線内で2時間半悶々としながら我慢。

家に帰って真っ先にCDを突っ込む。

OASISの3年ぶりの新作。

個人的にOASISは他のバンドとは違う次元に存在している。
評価の対象とか、そんなんじゃなく、ただそこに存在するだけで満足できるような。
信仰崇拝の対象です。

だからレビューってほど大層なことはできませんが、せっかくなので第一印象を記しておきます。


1. BAG IT UP
2. THE TURNING
3. WAITING FOR THE RAPTURE
4. THE SHOCK OF THE LIGHTNING
5. I'M OUTTA TIME
6. (GET OFF YOUR)HIGH HORSE LADY
7. FALLING DOWN
8. TO BE WHERE THERE'S LIFE
9. AIN'T GOT NOTHIN'
10. THE NATURE OF REALITY
11. SOLDIER ON
12. I Believe In All
13. The Turning(Alt Version # 4)


とにかく今までのOASISの作品とは若干違った印象を受けます。
なにやらサイケな印象。
曲のつなぎも凝っていて1枚の作品としての統一感は今までになかった要素です。
各曲の構成も複雑化してる気がする(音楽的な知識は皆無なのであくまで雰囲気だけですが)

正直一撃必殺のキャッチーな曲は少ない。
それでも聞けば聞くほど味が出るタイプなんだと思う。


そんななかでも相変わらずOASISらしい破壊力を誇っているのがTHE SHOCK OF THE LIGHTNINGI'M OUTTA TIME

この2曲の流れは無敵です。


【4. THE SHOCK OF THE LIGHTNING】
圧倒的な疾走感で突っ走っていくリアムのボーカル。
かみーんかまーとぅなーい(come in come out tonight)
この印象的なフックはもはや流行語大賞ものです。
深夜の高速なんかで聞いたらマジでトリップできそうな感覚を覚えるはず。
というか今から行ってきます。

【5. I'M OUTTA TIME】
リアム作のバラード。
4までの高揚感を一気に切り替えるほど美しい。
リアム作曲の中では過去最高に好きです。
歌詞も素晴らしく刺さります。

Cos if I have to go
in mya heart you grow
That's where you belong


かみしめて聞くと泣けます。
リアルに泣きそうになりました。



色々と書きましたが、結論。

OASISは人生です。

きっとこのアルバムも一生聴き続ける大切な作品になるんでしょう。
これからよろしく。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/356-8fb6bab9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

