スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

商社の強みは規模

 2008-10-14
何か月ぶりかの大教室での授業参加。
というのも留学から帰ってきた高校時代の同級生に会うため。

先生がレジュメ読むだけで相当つまらんので、途中からは二人で就活ネタで盛り上がってました。
そのノリで学校主催のセミナーに。
狙いは某3井物産。

行ってみると…
パネリストはサークルOB(元会長)

内定者は小学校時代の同級生

というミラクルに恵まれた状況だったので、臆せず質問させてもらいました。
質問内容は
①数ある商社の中でも三井物産を選んだ理由
②商社不要論をベースに商社のビジネスモデルについて

をつっこんでききました。
で得た事。

・人間力、信用力が強み、よりジェネラルな人材育成(社長を育てよう!)
・ビジネスモデルによる問題解決→解決を図るリソースとしての資金、信用、広範な事業内容から得たナレッジ。
事業規模自体が最大の強みや価値でありビジネスモデルを支える
・業界で1位または2位でいる事の重要性→業界内での影響力、競争力、持続力
・商社の規模の力を統合して新しいリアルビジネス(投資銀行などとの比較で)を展開。ひと、もの、かねの3要素をバランスよく扱い、地に足をつけた横断的コーディネート
・世界が動く先を読み、その一歩先を抑える。資源確保だけでなく、開発、生産効率にまで。
・商社の強みは統合力。部門間、地域間連携強化が今後の方針。



商社という特殊な巨大企業でしかなりたたないビジネスモデルが商社なんですねー
なんかループしてますが、よくできたモデルです。

財閥の資金と信用を武器にビジネスをする。そこが財閥系商社の最高の強みなんすねー
自分でそれを実感できたのが収穫。
学校主催のセミナーもうまく利用すれば悪くない。


これをベースに明後日の3菱の少人数セミナーも楽しもう♪
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/370-2c688e3f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。