
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Wembley Arena 1st Night

 2008-10-18
今日はひたすら鬱憤のたまる1日だった…。
朝早くから電話で不快に起こされて、ほぼ1日中会議室に缶詰。

ほんまならBBQの予定やったのに…。
AMICUSメンバーの皆、ごめんなさい&めっちゃ残念です。



こんなしょーもない1日でしたが、唯一の救いはOASISのツアー音源がアップされていたこと!
LONDONのWembley Arenaで行われたライブをMTVが中継。
その音声だけを抜き出したものです。

こういう音源は俗にサウンドボード音源と言われていて、ライブ音源を録音したブートレグ音源の中では高音質の部類に入ります。
OASISの数あるブートも名盤といわれるものは大概サウンドボードです。

ちなみにオーディエンスがフロアから録音したものはオーディエンス音源(そのまんま)といわれます。
サウンドボードより音質が落ちますが、その分臨場感に勝ります。





ちなみに知的財産管理技能士的にコメントさせて頂きますと、知的財産的にブートはいかなる場合も違法である事は間違いないです。
今回の場合、著作権上の譲渡権はMTV側にあるのが一般的な契約なはずです。
そもそも販売目的でなく、放映目的だけど…。
おそらくコンテンツとしての画像と音源の譲渡権くらいはおさえているはず。

譲渡権は1回の譲渡で消えてしまいますが、これはきちんと許諾を得て譲渡されたモノに限ります。
違法に複製されたブートなどが販売される場合には譲渡権が働きます。
著作権者は譲渡権にもとづき譲渡の差し止めや損害賠償請求などができます。 

まあ実際ブートで裁判とか起こったのをあんまり聞いた事はないですね。

ちなみに後1か月もすれば西新宿あたりで2枚組5000円くらいで同じ音源を収録したCDが発売されます。
それを買ってイベントで使ったりするんですねーぼくたち。

それにOASISをはじめ、海外のアーティストは来日すると西新宿に赴いて自分のブート買っていくのは普通の光景です。
やっぱ普通のCDもいいけど、ライブの臨場感はたまりません!

特にOASISは絶対ライブバンドなんで一度はライブ音源聴いてほしいですね。
ブートじゃなくてもオフィシャルで発売されてるものが1枚あるので、そちらから始めてみても良いかも。

そこではまってしまうと俺みたいに何十枚も集める事になりますが。
Don't Look Back Angerだけで70パターンくらい所有する事になりますが。




それにしても10月16日の夜に行われたライブの音源が日本で18日に手に入るって凄いですよね。

時差を考えれば実質1日で、高音質のライブ音源が世界中に流通したことになります。
ITって凄い。

知的財産に関してはITによって完全にボーダーレス化、そして全フリーコンテンツ化が進みつつあります。
けどこういう風潮は著作権者側には好ましくないし、この流れを止めようとする動きはしばらく続くはず。(コピーコントロールとかね)
この分野で技術を確立して社会制度化すれば儲かる。電子透かしとか。
ここまではきっと1億人くらいが考えてるから、ほんまに儲かるのはそれを技術化できる能力を持った人だよなー

そしてそんな法の縛りを圧倒的な技術と勢いで突破したのがGoogleだったりyoutubeだったり。
Googleは現代のアレクサンドリア図書館をつくろうとしているように見えてなりません。

まあ当分はいたちごっこの面白い時代だろう。
どっちの側についてもかなーり面白い仕事ができる良い時代にいる。
コンテンツビジネスは歴史的な過渡期です。
むはー刺激的や。


まあとりあえず聞いてみて下さい。



【Wembley Arena 1st Night】


Fuckin' In The Bushes
Rock 'N' Roll Star
Lyla
The Shock Of The Lightning
Cigarettes And Alcohol
The Meaning Of Soul
To Be Where There's Life
Waiting For The Rapture
The Masterplan
Songbird
Slide Away
Morning Glory
Ain't Got Nothin
The Importance of Being Idle
I'm Outta Time
Wonderwall
Supersonic
Falling Down
Champagne Supernova

PART 1 : http://rapidshare.com/files/154712333/OASISWEMBLEY_16.10.08.rar
PART 2 : http://rapidshare.com/files/154726088/2OASISWEMBLEY_16.10.08.rar

※rar形式で圧縮されているので、lhaplus等のフリーソフト使って解凍してから聞いて下さい。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/375-b9d612a9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

