
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

某ADK面接対策

 2008-10-24
明日の面接。集団面接らしいけど。
想定される質問は以下

・志望動機
・自己PR
・某H報堂について
・資格について

経験上15分ならこんなとこかなーと。
資格はESの欄に書くと絶対突っ込まれる。



夏のインターン前にまとめていた業種別の志望動機ストーリーを見返す。
資格の取得動機もカバーしてるし、けっこう良くできてる。
ここに某H報堂の経験もプラスすればけっこう使いまわせる。
以下コピペ。

【志望動機基本ストーリー】
アイルランド留学
:日本から1年間離れて、日本の良さを認識。同時に自分が日本について何も白知らなかった事も知る。

↓大好きな日本が国際社会で影響力を失っている?なぜ?

DESA
:日本をより知る為、諸外国から見た日本像を明確に掴むため、国際交流サークルに。

知的財産
:DESA活動の結果、外国人が日本に対し尊敬を抱いている点は大きく2つ。①文化②技術力(製品を含む)。文化についての理解はDESAでカバー可能。技術力を世界にPRする為の大前提が、その技術力や製品を知的財産としてマネージメントする事。←知的財産マネージメント技能士資格取得動機

↓日本は実情に異なり低く評価されすぎ。PRの必要性。

PR
:日本が世界にPRするリソースがある事、そのリソースの内容についての理解は深まった。具体的な方法論を知る必要。←PRプランナー取得理由

↓理論だけでは何も始まらない。

内閣府交流事業
:今まで蓄えてきた知識、積み重ねてきた仮説を用いて、果たして自分に日本がPRできるのかどうかを試す。日本の代表として、自らが直接対峙できる一人に対してそれができるという自信。1対1なら可能だった。かといって1人ずつPRして回れない。今までの自分の草の根の活動の限界を知る(予定)。

↓だから

広告会社…
:1対無数のコミュニケーションを成立させ、新たな価値を作り出す広告会社に魅力。企業のPRに携わり、素晴らしい商品を広告により世界中に通用するブランドとして機能させる。
企業は社会的な存在。だからこそその企業が発するメッセージ(広告)は社会的なメッセージとして社会に向けて発信されるべき。そのような広告によるブランディングにより生み出された価値は、社会的に意味のある価値である。そんなブランドを多く生み出す事が、日本全体のブランディングへと繋がり、日本のPRにも繋がる。←日本のPR達成。



これを集団面接の中でいかにコンパクトに伝えられるかやな。
あとこれだと某ADKでなくてはならない理由が一切ないので、そこは業界内でのポジションであったり、強みとしてる分野と絡める必要がありそう。




【自己PR】
持ちネタ
1:身長ネタ
2:リーダーシップネタ
3:コミュニケーション能力ネタ

ざっくりと持ちネタは3つ。
今回は2と3の複合ネタを試してみようと思う。
バイトとサークルはESに書いたしありがち(しかも集団面接だし)だから、今回はオアナイかビジコン主催か内閣府やな。

様々な種類のコミュニケーション経験から得た独自のリーダシップ定義みたいな。
地味やけど内閣府の毎晩MTGの話とかどうだろうか。個人的にはそれで挫折も経験したし。今ならそこそこ面白い話ができそう。



【某H報堂インターンについて】
ESに記述したからおそらく突っ込まれる。
ここはしっかりと準備しとこう。
得たものと新たに生まれた疑問点。
別にADKが広告内で第一志望だと嘘をつく気はない。インターンだし。
比較軸が欲しい。
そこは正直に言ってこよう。






広告についての問題意識については、ESにも書いたので大丈夫かなー
聞かれても普段から考え抜いてる事だからむしろ好都合か。

さー夏の経験をどこまで活かせるかなー楽しみやー
寝よ。
コメント
参照↓?
http://blog.livedoor.jp/yuki6182/archives/951650.html
【2008/10/24 02:28】 | ホッチ #- | [edit]
>ホッタ
ADK、RMC、テストセンター、ユニクロNY、P&G…。スケジュールがかぶり倒している!!w
あーやっぱ調子のってたらアカンな。本気で頑張ろう。
【2008/10/24 02:57】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/408-f8ad8472
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

