
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

某ADKインターン最終面接

 2008-10-24
某H報堂から某ADKまで徒歩5分。
ちょい早めに着いた。

控え室で同じグループの人と雑談。
2年生とかいてビックリ。
そーか回生関係ないんだと今更気付く。


某ADK
業種:広告代理店
インターン:3日間(広告講義&GD)

インターン選考最終面接
面接官:30代の男性、20代の女性
面接形式:2対4。
所要時間:30分


【面接内容】
①自己紹介(30秒)
②GD:子供に学校で何を教えるべきか?(5分)
③大学時代一番頑張ったことを具体的に(各自掘り下げ)
1)大学時代一番頑張った事は?
2)最近失敗したことは?
3)コミュニケーションで気をつけてる事は?
④質疑応答
1)某ADKの強みと今後の広告業界について


【所感】
・集団面接4人で30分は短すぎ。
・反面、他の人の面接の様子を客観的に観察できるので有意義。
・自己紹介とか「暗記型」と「伝えよう型」は露骨にわかる。
・みんなダラダラと回答が長くなって、結論とどう繋がってるのか不明確⇒やっぱ結論から簡潔にやね。
・意表をつくGDと面接の複合型形式。こういう漠然としたプレゼン無しのGDは内閣府で経験済みだったので焦らず対処。
・まとめ役に徹する事で「聞く力」とリーダーシップを発揮できたと思う。
・GDでダラダラ自分の経験から話すのは最悪。自分は絶対しないようにしよう。



自分の面接はそつなくこなしました。
倍率2倍なら多分大丈夫なはず。

そんな事より、人の面接をじっくり観察する機会があったのは超収穫!
2年生の女の子の真摯で必死な受け答えが凄く勉強になった。
小手先ばっか上手くなってもいかんです。遺憾です。

けっこう調子良く、今回は素に近いキャラで語ってたら、

『いつもそんなにハイテンションな感じ?』

…まさか広告業界の面接でまでハイテンション認定されるとは。
これがどっちに転ぶのか。

まあ素を出して、かつハイテンション過ぎて落とされるとなると、もはやそれは価値観の相違です。
仕方ないよねー相性だもの。



11月12日からインターンで、連絡が11月10日まで。
何にそんなに時間が…。

あー長いなー
コメント
こんにちはー
ブログにもらったコメントから飛んできましたw
なんか、面接内容、大きく変わったみたいですねー
あんまり参考にならなくて申し訳ないデス
やっぱり、企業側としても二日目は一日目の情報が他の人に伝わってるという前提で内容を変えてくるんですかねー(あの短い時間でGDとはやらしたほうもすごいですね(笑))

とりあえず、お疲れ様でしたー
【2008/10/25 00:47】 | ゆーき #- | [edit]
>ゆーきさん
実際、グループでのポジションとかはGDやらした方が分かりますしねーただいきなりすぎてビックリしましたがww
ゆーきさんの記事でポイントは分かってたんで気分的にだいぶ楽でした。あざっす!!

某UニクロのNYセミナー頑張りましょう!俺はブランディングの課題を書こうかなーと企んでます。
【2008/10/25 01:07】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/411-014920c0
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2008/12/29 07:32】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

