
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Dr Pepper社マーケティング戦略

 2008-10-24
ガンズの新作、完成したら全アメリカ人にコーラ1本

このおしゃれなDr Pepper社の公約が…

ガンズ・アンド・ローゼズの新作リリースにより、コーラ無料配布決定

いやー現実になりましたね♪
もちろんガンズファンとしては17年ぶりの新作も超うれしい!
17年と14億かけて作った14曲。
1曲1億の制作費ですかー楽しみっす。


それにしてもDr Pepper社のマーケティング戦略は巧みっす。

公約発表の時点で相当なPR効果を得ているし、発売決定によりまた全世界にPRできました。
ガンズの伝説的な人気にうまくのってます。

しかも。
アメリカ人全員にコーラ1本といっても配り歩くわけでは当然なく、自社の特設サイトに誘導しそこでクーポンを配るという。
つまりは最大何千万人もの人をサイトに誘導できるわけです。
どうせコーラの卸価格なんて何セントかだろうから、それが何千万本でようがそこまで大きな出費ではない。

その金額で確実に人間を誘導(しかもちゃんと情報読むアクティブなユーザーを)、しかも人手をさかずサンプリングまで達成しちゃうんだから、これはもう一石五鳥な戦略です!!

なおかつ無意味に配ってるわけじゃないからブランディングも問題ない。



これと同じキャンペーンを普通に打ったら、同じ効果を得るのにうん十億かかるでしょう。

うむ。
考えれば考えるほど巧み、かつおしゃれです。


いつかこんな仕事がしたいなー
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/412-02bb5b5c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

