
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

某3菱商事社員訪問

 2008-10-26
梅田で北京組の某ゆーやさんに紹介してもらった社員さんに会う。

結論からいうと、経歴・実力が違いすぎて就職活動上のアドバイスは比べるに値しないレベルでした。
世の中凄い人っていっぱいいるなー

東大出身、英語完璧、中国語少々、簿記1級、某全国的学生組織前代表、公認会計士も勉強してたそうな。
かつ人当りがよくて良い人。
最強です。

就職活動は5社受けて5社内定だそうです。
しかも就職活動にそれほど時間を割いた覚えがないそうな。OB訪問やセミナーも一切参加せず。
…。


まあ就職活動の話を聞きに行ったわけじゃないからいいーんです!
目的はあくまで商社研究!!


・リスクマネージメント部とは企業の信用リスク(与信)を扱う。投資判断のリスクヘッジなど。
・市場が混乱している現在はまさにやりがいMAX。
・関西支社は巨大商社の機能がコンパクトに集約されており、キャリアの第一歩としてポジティブ。
・離職率が低いのはクビが少ないのと、他業種への興味を社内の別部署で満たすフィールドがあるから。
・社内価値と市場価値の意識。
・商社は連結経営がキー。(簿記は1級とらなきゃ連結会計分からない)
・コーポレート部門のミッションは各部門のガバナンス構築。
・3菱はビジネスモデルが確立されている為、他社に比べリスクを取らず堅い。
・外資よりも人材育成にかける金は多い。




あとは金融の話をけっこうしてましたー
前日に「朝まで生テレビ」を見ておいた事を神に感謝した瞬間です。
ギリギリ理解できてよかった。

もう現場はかなり混乱してるそうです。
そーいえば大阪の銀行には

「ドル・ユーロともに紙幣の在庫がなく、換金ができません。入荷は未定です」

の張り紙。
メガバンクが手書きで張り紙出すほどの緊急事態なんすねー人がカウンターに殺到してました。




結局2時間話して解散。
梅田から中之島まで散歩して、できたてホヤホヤの中之島線で京都に帰還。

鍋して今に至ります。

さー今からユニクロまとめや!!
コメント
今回の金融危機で、採用って前年よりもずっと厳しくなったりはしてる感じなん?円高でメーカー系はどうなるんやろね。為替に左右されない企業っていうのも日本企業選びの一つの指標かもな。ホンダは100円までの円高は予想内って言ってたけれど、今は90円台!もはやドラマチックな変化や。マジーが心配。
大前健一がBlogで、ZARAを不況に強いと誉めてたなぁ。ベネトンも小規模工場から成るフレキシブルな製造方法で、生産を柔軟にしてたけど。http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1192.php
【2008/10/27 02:15】 | TJ #- | [edit]
>TJ
商社は輸出、輸入ともに手がけてるし業種的にも広いから、全社単位でみると変化には強いよね。部署によっては大赤字…みたいな事は当然あるみたいやなーその辺のリスクを規模でヘッジするモデルなんやろうね。
【2008/10/27 17:40】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/415-eab03604
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

