
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

異動

 2008-10-29
アルバイト先で異動しました。

10月まではマーケティング業務を担っていたんですが、11月からは採用担当になります。
新サービス開始に伴い、とにかく人が足りない。
そこで採用関係を任せてくれるそうです。

採用といっても派遣みたく、ただ頭数合わせれば良いってもんでもなく、ある程度専門知識(プログラミング、デザイン)を持つ人を確実に集めなければなりません。


どういった媒体での募集が効果が高いのか?
例えばタウンワークなのか、フロムエーなのか、それともWEBなのか、もしくは自社媒体を作成するのか。媒体のリサーチから始める必要があります。
媒体開発に関して興味を持っていた時期だけにタイムリーなチャンスが降ってきました。降ってきた時に受け止められる体制を取れていたのがよかった。


そういった知識を持つ学生を多く集めるには?
そもそも当たり前の採用活動で良いのか?何かベンチャーらしいバイトの打ち出し方は絶対ある。
採用周りの施策に関してはほぼ全権委任して頂けるそうなので(媒体選定・交渉・面接・育成含む)、ほんとにすばらしい経験になるなーという感じです。
今までやってきたマーケティングの知識が違う次元で問われそうです。

就職活動との兼ね合いですが、固定給+コミッションという条件になりそうなので、やり方次第で非常に効率の良い仕事にできるはずです。

いやーわくわくしますね♪

「選ばれる側から、選ぶ側に」
これで僕も採用担当の辛さを思い知ることでしょう。


ここまで学生に任せるのも珍しいですねー
それだけ責任も生じる。
しょーもないインターンよりよっぽど有意義です。



チャンスなんて何度もあるもんじゃない。
チャンスは確実に活かして、どんどん前に進もう。
コメント
採用おれもやったわー
とある媒体に載せる文章と写真ぜんぶ任せられて。

疲れたときに社長がコーヒーいれてくれる、
って一言がけっこうアタリがよかったw
【2008/10/29 21:46】 | ぶたくん #- | [edit]
>疲れたときに社長がコーヒーいれてくれる
さすがQさんwwキャッチーかつ社風が的確に伝わりますねー巧みです。
それにしても何でも俺の常に前を行ってくれますねー頼もしい♪また採用のこつを色々と伝授してください!!
【2008/10/29 21:55】 | KK #- | [edit]
エース会のは、なんの役にも立たないけど・・・笑
それに極、基本的なやり方やけど・・・笑
D志社のアルバイト情報ネットワークのにのっけってって、電話したら、2週間で、4万って言われたわ。

募集方法
・各大学に人件費を使って、授業の終わりの時間を狙って配りに行く。
・授業ある時に、ビラ配りをしてもらう。(有給)

ビラ配りという最も原始的な方法で配っております。

面接
・20のチェック項目があって、3人の面接官が、5段階評価をして、平均点を出して、評価してるよ。

応募者がどんな人なのか全然わからなくて困ってます。


いろんな体験できて、本当にうらやましい限りです!!!
それに、エース会は、昇給なしの固定時給やし・・・
【2008/10/30 00:36】 | かーねる #- | [edit]
>かーねる
そーいえばエース会って採用活動も自分らでやるんやっけ?
ビラ配りはさすがにどうかなー俺一人やし。多分方向性的には雑誌かWEB上での展開が基本だと思う。問題はどこにどうやって載せるかやね。もしくはセミナー経由でインターン的な見せ方をして採用するとか。

カーネルは進学するなら余計エース会の経験は貴重やと思うで。実際、超日本的な企業組織でがっつり働いたんやから、きっと研究にも活きる…のかな?w
【2008/10/30 01:29】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/421-b9091245
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

