
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

CHANGE

 2008-11-05
ゼミ終わりで面接の用意に帰ってくると、オバマさんが当選してました。
まあ、一応副専攻は国際政治ですが大した事は言えないんで、あんまり評価はしないでおきます。
日本にとっては…ですが、とりあえずアメリカの人種間格差が狭まるし画期的ですよねーっていう。


ワイドショーでオバマさんの映像が流れてて再確認したんですが。

CHANGE(変革?)
ごり押しっすね。



演説会場での視覚的なものはもちろん、スピーチにも頻繁にこのメッセージが使われてます。

『とりあえずCHANGEを。』
ってのは現状からの変化ですから、けっこう何でもありで、かつ実は何も言ってないメッセージです。
スピーチでの主要なメッセージってのは他にも「融和」とか色々あるんですが、とりあえず分かりやすくチェンジ連発でおkみたいな感じ。

これはマーケティング的にはイメージマーケティングの一種だと思います。(ペルソナの法則?)
つまりはどうやって分かりやすいペルソナを確立するか。そこが肝かと。

そういう意味では、ひとつ強力なメッセージを一貫して発し続けたのは正解だったと思います。
ペルソナは覚えやすく、イメージしやすくないといけないから。
CHANGEとかシンプル極まりない。

さらに伝える媒体も的確。
全米TV局のほぼ全ての枠を同時に30分間購入し、特別番組を流す。
これで5億とか言われてますね。
安い。
むちゃくちゃな戦略ですが、そらそんだけやればCHANGEというメッセージだけなら全国民に浸透するでしょう。

そーいえば小泉元首相の「郵政民営化」のごり押しにも近しいものを感じます。

ペルソナの法則はけっこう好きで、日常会話や面接なんかで良く使ってるんです。(身長ネタとかw)
是非より高いレベルでマスターして就職活動でも活用せねば!!

ともかく近々行われるであろう勝利演説でどんだけCHANGEが多用されるか注目。









さー面接がんばろ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/430-49725aca
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

