スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

某H報堂DY/某H報堂社員訪問

 2008-11-07
朝から大阪支社に。

某H報堂DYMPでメディア開発を行っている社員さんにお会いする。
近くのホテルの中華料理をごちそうになる!!

Best Lunch of The Year確定。
ごちそうさまでした。

・広告会社は3つ目。常に自分の人間力を高める決断をしてきた結果。給料はやっぱりDとHが良い。
・前会社でD通に勝ってた媒体を担当していた。
・個人だけを見るならD通が必ずしも圧倒的ではない。組織力・政治力が強み。
・クロスメディアとはいっても形を作るのではなく、あくまでもクライアントの利益最大化が目的。必ずしもWEBメディアを使う必要はない。
・仕組みで稼ぐのでなく、気持ちを動かして稼ぐ。
・メディアは東京中心。
・AIDMA的にいうと、アテンションはマスが依然圧倒的。興味の受け皿としてWEB。←クロスメディアの現実
・GoogleはInterest、つまりアテンションを超えて能動的な関心を作り出す広告システムだから革新的。
・広告業界は今厳しい。企業のコストカットのやり玉にあがるのは広告費。景気全体が下降傾向にあると、どっちにしても売上が下がる傾向にある為。
・潜在的な意識を植え付けるというより、売りに結びつく効率の良い広告がより求められる。
・仕事は好きじゃない。けど楽しい。どれだけ楽しいと思える瞬間を増やす環境を作れるか。


同業他社からDYMP設立時に入社した方なので、他社との違いについてを主に伺う予定でした。
けど話始めると、クロスメディアの話が盛り上がってそちらがメインになりました。

別れ際に「今まであった学生の中でも一番有望だと思うよ、一緒に働けたら良いね」と言って頂きました。
何を持って有望だと評価して頂いたのか良く分かりませんが、とにかく嬉しいっす♪





間髪入れず次は某H報堂の社員さん。
この方は本出してたり、あるプロジェクトの主任研究員とかも務める方です。

感想は一言…。

自分甘すぎ

マーケティングには興味があるだけに、そしてそれだけのプロの方と直で話すのが初めてだっただけに。
気合を入れて臨みました。
マーケティングについて疑問に思ってること何かをぶつけたんですが。

レベルが違いすぎてかみ合わない。
こんな経験はリアルに初めてでした。

今までも色んなプロの方にお会いしてきましたが、そのプロのフィールドにはのらず一般的な話を聞いていたことが多かった。
今回はそうではなく、中途半端な知識で相手の土俵に乗ったもんだから、それはもう圧倒的な力の差を思い知らされることになります。

俺のうすーい質問に、さらりと答える(もしくは逆に問う)。
「で、他には?」
という顔でこちらを見ます。

自分の無力さを実感しました。

マーケティングがしたいんじゃなくて、かなえたい事の手段としてマーケティングがある事を久々に思い出しました。
マーケティングなんてツールにすぎない。
マーケティングなんて言葉に逃げてはいけない。本質に向き合わないと。

バイトで片手間にマーケティングこなしてる程度で知った口を聞くべきではなかった。しょせんママゴトなのかな…。
開始2分くらいでそれはもうベッコベッコに凹みましたよ。


ただそこで折れてもせっかくの機会がもったいないので、ひたすら食らいついてお話して頂きました。
一般的な話に逃げず、常にマーケティングの話をできたのは収穫です。
結局予定を上回る1時間半もお話頂きました。

逃げなかったおかげで当初得たかった情報しっかりと得た。
そしてそれは自分の大事な財産になるだろうし、安易にここに書きたくはない。(っていうかまだ全然咀嚼できてないしね)

やっぱり俺は数ある手段の中でもマーケティングを選びたい。
某H報堂ならストラテジックプランナーだ。(またこうやって決めつけるのも悪い癖やな)

これは今日はっきりと確認できた。
そしてそれに向かうにあたって、今何をすべきかもある程度見えた。

次にお会いする時にはせめて会話を成立させたいな。
頑張ろう。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/433-ce5c5b87
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

