スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

テレビ神話崩壊

 2008-11-18
日本テレビ、テレビ東京の2社が赤字転落。4社減益
関西テレビ、開局初の営業赤字に 広告収入回復せず

いやーテレビ想像以上に厳しいっすね。
2011年に地デジ以降を持ってテレビ局は長期低迷時代に突入する可能性が高いっすね。
平均1500万とかもらえてる時代は確実に終わる。

同じように多チャンネル化してる欧米のTV局のビジネスモデルってどうなってるんだろう?視聴料だけでCMのロス分を回収できてるのかな?

リーマンショックの影響もさることながら、テレビの媒体としてのうまみが薄れつつあるなー
今はやりのクロスメディア(そもそも4マス衰退と同じ文脈で語られるべきではないけど)いうても、クロスする先は未だに大抵テレビなのがほとんどなのに…。
まだまだ悪くなりそう。

テレビ局の収入の90%はCM収入。
代理店に20%弱、製作費等に30%ほど投入(下請けならさらに低い?)しても50%はテレビ局に入るぼろいシステム。
要はテレビ(特に民放)なんてCMとCMの間を埋めるだけの存在なんすからね。



テレビ局がピンチなら、当然代理店も減収は逃れられないわけで…。
電通と博報堂、共に減収減益 9月中間

メーカーも経営が苦しくなって、まっさきに削減の対象になるのは広告宣伝費。
年間1000億とも言われるTOYOTAの広告費も来年は3割減になるそうです。
ちなみにTOYOTAは某D通のクライントなので…単純にTOYOTAだけでD通が50億くらい損する計算…。

ほんま過渡期ですねー

代理店はいうたら既得権益である媒体取引で利益を得ていた時代から、やはりコミュニケーション特化のコンサル企業という立ち位置にシフトしていくのではないでしょうか?

だとしたら余計に魅力的だったりするのですが。
つぶしきくしね。



うーん。
今の広告会社を見つつ、10年後も考えて自分がどう利益を生み出せるのか考えよう。
スポンサーサイト
コメント
花王ショックの余波なんですかねー。
【2008/11/18 22:08】 | ながの #- | [edit]
花王ショック以降サラ金とパチンコと保険屋のCMばっかりになりましたからねー。TV業界には厳しいですね。
上のコメは消してください。すみません。
【2008/11/18 22:19】 | ながの #- | [edit]
>ながの
実はTVにも興味あったんだけど、やっぱひとつの媒体に入り込むよりは、メディアの一つと割り切れるポジションにいたいと思うなー俺は。
【2008/11/19 14:31】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/449-ec988064
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。