スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最強の営業力獲得塾

 2008-11-24
「小手先でごまかしてんだよな」
「俺はお前のプレゼン嫌いだ」
「俺が客ならお前からは絶対何も買わない」
「学生のくせに余裕なのが気に入らない」
「初日から一切変化ないよお前」
「貯金食いつぶして生きてる感じ。働いてないね」
「現時点で1位に選ばれたけど、10年後は絶対ビリだよ」
「ここにいるやつらにごぼう抜きされるなお前」

ある社員さんに飲み会の時に言われた言葉。
これでも一部抜粋。

「お前、社会なめてるよね」

「今まで努力した事ないでしょ」


これで追い打ちでした。
初日の自己紹介と最終のプレゼンだけを見てここまで言われてしまった。
担当の社員さんではなかったので、ほとんど会話もなかった人にここまで。

ここまで的確に指摘されてしまった。


社会なめてる、努力した事ない。
いずれもなんとなく思い当たる節がある。

何に対しても最大限努力せずに、今まで経験からの小手先のテクニックで乗り切ってきた傾向が強い。
それは自分でも感じる事。
今回も営業で受注するというミッションの中で、自分の営業力に向き合わずに商品の解釈を変えて、訴求するっていう形で優勝した。
他の人が泣きながら向き合っている中で、確かに余力は残していた。
個人的には余裕ぶっこいてた訳じゃない。
それでも相対的に見て、自分の努力とか頑張りは、他人のそれと比べて見劣る。

評価基準がある以上、優勝は優勝だけど社員さんによっては上記のような印象を持っていたのは事実。
あ、もちろんほめてくれる社員さんも多かったけど。


やっぱほんまに悔しい。
こういう自分の深いとこの癖とか甘えを他人から指摘されたのが久々だったので、良い経験だった。
明日から即意識しよう。



さて雰囲気を変えて…

賞状

受注賞(プレゼン優勝)
MVP(総合優勝)

とったどー。

近々東京に戻って社員さんと賞品選び♪
10万円分の就職活動グッズかー時計かカバンを買ってもらおう。


チームのメンバー以外と話す機会がほとんどないインターン。
タイプ的には決して噛みあってないタイプ3人なのに、最後まで一番明るく元気にやりきれたのは自信になったな。
すげー楽しかった。


おそらくこれが最後のインターン。
こっからはガチで企業への営業が始まる。(就職って事は自分に3億投資してもらうんだから)
とりあえずEVE祭と旅行を楽しんで、そっから一気にギア変えて突っ走ろう。
スポンサーサイト
コメント
平日はネットに時間割かない自分ルールやけどこれにはコメント。

普段怒られることが少ないから、新鮮に思ってこの批評で自分を見つめなおすのも大事やろう。
でも、プログラム内の公式な場所じゃないところで、2人の関係の深さで、許容しうる物の言い方から逸脱してると思う。
KKタイプの人間が根本的に嫌いか、昔の自分に似ててイライラしたのか知らんけど、彼には人を見る目があっても、人を批評する能力に欠ける。

Intelligenceの人事に、プレゼンを批評してもらった時は、”俺の人間としての弱さ”をoffensiveではない方法で気付かせてくれたけどな。人の大きさ・深さが出るのかなー
【2008/11/25 01:46】 | TJ #- | [edit]
>TJ
まあ鈍感で自信家な俺だけに、これだけ直球で言ってもらえてありがたかったかも。なかなか衝撃ですた
わざわざ相手から切り出して言ってくれたって事は、そんだけ有望だと思ってもらえたと解釈ww
【2008/11/25 12:55】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/455-885d304d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

