スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

PRプランナー

 2008-01-07
毎年恒例の春休み集中資格取得勉強ですが、今年のターゲットを絞りました。

その資格は『PRプランナー

興味のある方は上のリンクからとんでください。

詳細を抜粋すると…
21世紀を迎えた現在、「PR(パブリックリレーションズ)の時代」と言われ、
各企業・団体において広報・PR活動の重要性が見直されつつあります。
とくに企業の社会的責任(CSR)が厳しく問われる時代にあって、
広報・PR活動はパブリシティやメディアとのリレーションだけでなく、
経営戦略、コンプライアンス、IR、危機管理、マーケティングコミュニケーション、
ブランドマネジメントまで広範囲にわたり、企業経営や団体運営の中枢に直結した業務となってきました。
こうした時代や社会のニーズに今後どう応えていくかが、
広報・PRの仕事にとっては、差し迫った課題だと言えます。
私たち社団法人 日本パブリック リレーションズ協会では、広報・PRに対する期待の高まりや
責務の大きさを受けて、広報・PRに携わる者の意識・知識・技能の向上をはかるべく、
このほど「PRプランナー資格認定制度」を導入し、
そのための検定試験を実施することとなりました。
本検定試験は、企業やPR関連会社などで広報・PRを担当している方はもちろん、
広報・PR業務を希望する社会人・学生を対象に、
広報・PRの基本的な知識から実践的なスキルまでを検定し、
「PRプランナー資格」と「PRプランナー補資格」を認定するものです。
これにより、広報・PR活動の社会的認知の拡大をはかり、広報・PR業務に携わる人材の育成と
技能向上に寄与することを目的としています。


参考までに記事も今、時代は広報か?!2つの広報関連資格が相次いで登場!




…という事らしいです。
企業の広報活動やIRに対しては前々から興味があったのでちょうど良いかと思ってます。

経営戦略やコンプライアンスの部分では法律の知識も生きるでしょうし。


気になる事は2点。
①まだ2回目の試験で新しい資格と言う点。(信用性含め)
②実務経験がないと3次ではねられて、「PRプランナー(補)」というかっこ悪い肩書きになる点。


まあ、まだ情報収集の段階ですが、10日に申し込みが始まるので、気持ちが変わらないうちに申し込んで自分を追い込みたいと思います。

資格も大事やけど、それより勉強嫌いな自分にとっては、試験は良い勉強の動機付けとなる。
経営戦略、コンプライアンス、IR、危機管理、マーケティングコミュニケーション、ブランドマネジメント、興味のあったこれらの分野の知識を網羅的に得られるのなら素晴らしいきっかけだ。

範囲がかぶってそうなら、同時に『PR・IR業務資格認定試験』も受けてもいいかも。こちらはサイトが安っぽくかなり怪しいけど…。


とりあえず参考文献の入手からボチボチ始めていこう。楽しみ楽しみ。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/50-44ea13cc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。