
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Wiiの間チャンネル

 2008-12-26
■電通と任天堂、Wiiで動画チャンネル。お茶の間復権を狙い「Wiiの間チャンネル」。

いやーしたたかです。
こういった旬なコンテンツを根こそぎ抑える辺りが、Dの真骨頂ですね。

コンテンツは任天堂が手がけ、電通がさまざまな外部企業と交渉、Wii独自の新しいコンテンツを構築するとともに、「生活者と企業の信頼の絆」を重視した新しいコミュニケーションの展開を進めていく。

リリースだけ読んでもいまいちサービス全体像が見えないけど…。
ゲームの中に広告をうまく組み込めるとしたら、それって影響力のあるメディアになりえる。

いわゆるアドバテインメント(Advertisement+Entertainment)ってやつやな。
広告をエンターテインメントとして楽しめるものにしようという。

<参考>Terry Tate Office Linebacker(Reebok)


効果のほどは…不明。
ただ目は引きますよねー日本でいうと一昔前のオダギリジョー


WEBへの誘因とかに使われるのが一般的なので、これだけで即購買につながるかといわれると微妙なんだろう。
そういう意味で4割がネット接続されているwiiでこういった仕掛けを作る意味は大きい(気になったら即ページに飛べるから)
組み合わせの妙です。


今回の場合例えば、スーパーマリオAd.verとかどうだろう。
体験版として無料でDL可能にしておく。
体験版で作品の半分以上プレイできる代わりに、色々とゲーム内に広告が入る。

キノコ→オロナミンC
スター→ビックマック

とかね。
将来的に面白い展開がありそうだなー

メディア開発おもろーです。
コメント
「キノコ」とか「スター」みたいな既存のアイテムが広告になったらプレーヤー的には遺憾やわw
それよか『ポケモンAd.ver』にして、各企業のキャラクターを新種ポケモンにするとかどうよ?笑
(某ブルブル君がポケモンで登場とか)
【2008/12/26 19:35】 | ホッチ #- | [edit]
>ほった
そこに話題性があるかなーと思ったんやけど。
ポケモンは確かにありやなwホッチ広告会社も受けた方がいいって!ww
【2008/12/26 23:23】 | KK #- | [edit]
ポケモンの映画観た新種ポケモンゲット出来るって企画があったな…。それはそれでアリなんやろうな、きっと。
【2008/12/27 01:33】 | にーの #- | [edit]
>にーのさん
あると思います。
子供相手のそういう戦略ってけっこう小汚いイメージですよねw
【2008/12/28 15:10】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/503-89ac8c7d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

