スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

 2009-01-03
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ! (KOU BUSINESS)社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ! (KOU BUSINESS)
(2002/05)
香取 貴信

商品詳細を見る


親父がクライアントの企業が研修でディズニーOBを招いたという話を聞いて、興味を持って買ったらしい本。
実家の本棚に置かれていたので読んでみました。

いわゆるヤンキーだった筆者のディズニーランドでのアルバイト経験が主。
ちなみに現在は、テーマパーク等のサービスコンサルだそうです。

・ミーティングとは何かを決めること
・ミーティングに評論家はいない
・人間、最初に受けた感動は忘れない
・膨大な知識をやさしく噛み砕いて伝えること
・嫌われ役は必要。けど嫌われてはダメ
・挨拶は先手必勝

勉強になるのはこんなとこです。
まあ、こうやって見ると当たり前ですが、実践レベルとなるとなかなか難しいのも現実。
ふとした時に見直すといいのかも。
話自体が面白いから軽く読める。15分くらい。


ただ、ぶっちゃけよほどディズニーが好きとかじゃなければ、別に他にもっと良いサービス入門書はあるはず。
(書いていてサークルの某D□さんが浮かんだので、これ今度あげてこよ。)

自分の場合、高校時代USJでバイトしていたので、あまり目新しさもありませんでした。
(自分の部署、アドミッションのワークフローやマニュアルを作成したのは、USJ設立時にディズニーランドから引き抜かれた人だそうです。ゆえにディズニーにいくとキャストの様々な行動の目的や業務構造が若干見える。)

USJでの細かいマニュアルや指示に関してはほとんど覚えてません。
ただ当時の上司に言われて、いまでも痛烈に覚えているのは「仕事に一応なんてない。俺の前で二度とその言葉を使うな」という言葉。
パーク閉館後にロッカーの掃除をしていた際、ロッカーの上にガムが張り付いていました。
退勤時間も近く、もっていたクロスでガムを取りのぞき、軽くふいて終了しました。
その報告を上司に「ロッカーの上にガムを見つけました(笑)僕くらい身長ないと見えないと思いますけど、一応目立たないくらいに処理しました。」とした際に言われた言葉です。

仕事に一応なんてない。俺の前で二度とその言葉を使うな。
そのガムひとつでゲストが嫌な気持ちになる。
お前が一応じゃなく、完璧に処理しておけば、そんなゲストを生む可能性を0にできる。
パーク内全てのクルーがゲストにパーフェクトな体験を、と頑張っている中でお前の手抜きは許されない。


っていう文脈だったと思います。
当時、はじめてのバイトだった自分に仕事における、完璧主義の必要性を教えてくれたのはUSJの上司でした。
そういうエピソードが本書にもふんだんに。


まあ一言でいえば両者に共通するサービスにおけるマインドセットは…

「全てはゲストの喜びの為に」
これに集約されるはずです。

同じような類の本で、リッツカールトン出身者が書いたものがあるので、今度はそちらを読もうと思う。


こういう本ってディズニーの許可取ってないよなーきっと。

本書の中にも、本来なら外部の人間が知るべきでない事項が多分に含まれている。
おおよそディズニーのイメージとは遠い事柄(体罰的なもの)もふつうに書かれている。

そういう意味では、前所属のブランドを使って本を売る、特に内要がエピソードベースであれば、それは芸能人の暴露本と大差ないと思う。
微妙。
スポンサーサイト
コメント
この前は、どうもありがとうございました。
また、コメントを残しに来て下さい。
【2009/01/04 12:17】 | 美樹 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/513-49a619d4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

