
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

~だと思う。コピー集

 2009-01-05
【SHARP】
taiyou
救うのは、太陽だと思う。

最近のSHARPの企業広告(太陽電池系)に用いられるコピー。
太陽のエネルギーが満ち溢れたヴィジュアルに、このコピー。
単純にソーラーパネルだけを見せるより、エネルギー源としての太陽の可能性を感じさせる。


【日本郵便】
nennga
年賀状は、贈り物だと思う。

いわずと知れた有名コピー。
携帯メールの普及に伴い、年賀状の衰退に警鐘を鳴らした作品。
コピー先行で大々的に広告展開したにも関わらず、08年度の年賀状売上は4%落ち込んだ。こればっかりは時代だから仕方ないのかなー。
ただ年賀状の価値を捉えなおしたという意味で意味がある。


【FUJI FILM】
fuji
お正月は、フダン、一緒に撮らない人と撮る、口実になると思う。

正月用のCMの中ではすごく響いたコピー。
せっかく実家にいるんだから家族と写真とろうかって気になった。
確かにーって共感できるところがいいね。
なんで普段がフダンなんだろう?



全部に共通する「~だと思う。」ってのが気になる。
なーんかコピーライターが逃げてる気がする。
すっごいアピールしたい事柄があるんだけど、それを自分で言っても説得力ない。
そこで「~と思う。」って何か第3者的な、ちょっと逃げ道を残した言い方をする。
なんかふわっとして個人的には気持ち悪い。

天津木村の「あると思います!」同様、はやりなのかなー。
むしろリスクをいとわず下ネタを言い切っている天津木村の方が、男らしくて好きだw

お笑いはともかく、キャッチコピーにはうまいこと言い切ってほしい。



ODESSY
もう最高。
落ちる。

【ODESSY ティザー広告】

ティザー=予告編みたいな。
力のあるボディコピーがかっこいい。
期待感が高まります。

【ODESSY PARKING TICKET編】

単純にジョージクルニーが駐車するだけって設定。
なのにかっこいい。
THE BEE GEESの曲も凄くあってるし、この車があれば、ありきたりな日常が変わりそうな気がする。
まあ俺ならOASISのD'you Know What I Meanを使うけどw
こっちのが男くさくて良い。ジョージクルーニーの洗練された感じはなくなるから、俳優を変えなあかんけどね。もう普通にリアムでいいと思う。


コピーライターになれるとも、なりたいとも思わないけど、言葉を使って人を動かせるって素敵…だと思う。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/516-beffb0c8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

