スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

関西発のローカルCM

 2009-01-07
最近テレビを見てて非常に目につく&耳につくローカルCMがある。

フェニックスプラザ摩耶
フェニックスプラザは、ボウリング、カラオケ、 ビリヤード、ダーツ、ゲーム、パチンコなどが集約されたアミューズメントスペースです。

ホームページを見る限り、普通によくあるラウンドワンとかの複合施設みたいです。
そんなローカル施設が今、関西で物凄い頻度でCMうってます。

シリーズもので、一般人にインタビューする形式のもの。
(ホームページから全パターン見れます。)


最近のは見つかりませんでしたが、OPEN時のものを見つけました。

「イェイ、イェイ、イェイ!フェニクッスープラザー摩耶!!」
っていうフレーズをサウンドロゴっていう形で全面的に押し出してます。
ぶっちゃけ「フェニックスプラザっていう施設が摩耶にあるらしい。」っていうメッセージだけに特化した非常におもしろいCM展開だなーと思います。
きっと地元神戸の小学校ではこのフレーズが流行していることでしょう。
子供が覚えれば親も誘引できるし。

おもろーですね。


ただ地方の施設がここまで広告費を使うって凄いな。
同じ地方施設CMの名作、京橋グランシャトーとは比較にならない頻度です。


サンテレビ(関西ローカル)で半年に1度くらいしか見ないけど、これはこれでおもしろい。
圧倒的なチープ感が絶妙です。
関西のローカルCMも捨てたもんじゃないです。

【関西ローカルおもしろCM集】


こうやってみると、フレーズものと歌ものが多いなw
さすが関西やわ。

タケモトピアノのCMは赤ちゃんに見せると、必ず泣きやむという伝説のCM。
ソース)http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/05/news040.html



今はやりのクロスメディアとか、そういう最先端の広告理論を使ってるわけではないだろうけど。
それでも1メッセージを確実に伝える、というCMのミッションは確実に果たしてますよねー。
グランシャトーとか良く分からん施設ですら、関西での認知度は100近いんじゃないかな?

テクノロジーの進歩でクリエイティブが不要論を論じる人もいるらしい。
そういう人はWEB広告の台頭を前提に論じてくる。まあそれは間違いない。
WEB広告において、クリエイティブ自体は素人が作るようなものでよく、それをたくさんの種類作り、実際に露出させてみてレスポンスの高いものだけを残していけば、それが優れたクリエイティブとなる、という考え方です。

まあ理論上凄く説得力はあるようですが、こういうCMを見ているとまだまだマンメイドのクリエイティブが持つ力ってのは絶大だなーと思います。
(ついでにマス広告媒体としてTVも)

クリエイティブは理論を超えるんだと、現時点では思ってます。
関西人だからかな。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/519-87cad3c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。