スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

利益集団論要点メモ

 2009-01-23
□利益集団(圧力団体)の機能
 1)利益表出機能 ⇒ 第一義的機能
「地域代表」を原理とする選挙制度では十分に汲み上げることのできない様々な利益を代表

2)利益集約機能
Ex)経済財政諮問会議(小泉政権下)
⇒当時の経団連会長トヨタの奥田氏をはじめとする大企業中心の構成。経済界に有利な政策を提言。主な成果として郵政民営化、金融システム改革。官邸主導政治に貢献。

3)政治的コミュニケーション機能(情報提供機能)
圧力団体は自己の専門分野に関しては高度な情報をもつ。
or…社会関係資本は民主主義の作動に不可欠であり、人々の協調行動が社会の効率性を高める。

4)政治的リーダー輩出機能
  →政党への人材供給
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/553-ef1ec971
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。