スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Wコール企業研究

 2009-01-23
例のメール以来、志望度急上昇中の某下着最大手Wコール。
来週の1次選考を控えて、失礼のない程度に企業研究&自己暗示。

【企業基本情報】
■(株)Wコールホールディングス
婦人下着トップ。香港、中国などのアジアや米国でも展開、機能性下着など独自技術に強み

従業員数(連結) 13,978人
平均年齢 44.8歳
平均年収 7,940千円

wako-ru

他の企業に比べると、株価の回復が早い。
世界中の企業が軒並み株価を落とした9月以前の水準に…。

この辺りは衣食住に関わるだけに、景気変動には強いんやろうねー


【経営課題】 
近年の国内インナーウェア市場は、少子高齢化の影響もあって
成熟化が進み、今後大きな成長は見込みにくい状況にあり、また
そうした状況の中で、アパレルメーカーや小売業者など、イン
ナーウェアメーカー以外の企業による新規参入が増えることによ
り、企業間競争が激化しています。しかし、こうした企業間の競
争により市場が活性化され、インナーウェアに対する消費者の関
心が高まりつつあるという状況は、歓迎すべきものと考えていま
す。また、このような市場は、低価格かつファッション性の高い
商品を中心に揃えており、これまでの当社の主力であった高機能・
高付加価値市場とは異なります。こうした市場でも当社が存在感
を示していくためには、これまでとは違った商品、販売方法・チャ
ネル、そして価格戦略で臨むことが必要となり、次なる成長に
向けた経営課題でもあると認識しています。ピーチ・ジョンの
子会社化は、そうした課題への取り組みの一環であり、これまで
ワコールがカバーできていなかった市場セグメントを攻略する足
がかりになるものです。

(以上アニュアルレポート08より)

ピーチジョンとか子会社なんやねー
Wコールの主力商品が30-50代向けであれば、確かにターゲットとともにブランドまで老化していくからそういった試みって必要やな。
その辺の柔軟性もあると。

ただこの辺りの急激な変革の功罪については以下が詳しい…
3610ワコール、ピーチジョンの買収は成功したか、09/3期、下方修正の可能性

↑でも触れてるように、自分的には海外展開ってのを軸に面接でのシナリオを作りたい。
アニュアルレポートで示唆されてるように、国内の下着市場ってのは飽和状態。
人数辺りの下着の保有数を増やす施策も限界がある。(男性下着は例外)
となると必然的に途上国向けビジネス展開は必要不可欠なんでわ?

そーいえば外国の方ってノーブラ率高いよね。国によっては。
アフリカとか裸族とかいるし。
それは極端やけども、うまいことキャンペーンをはって下着普及できないかな?
衛生上、下着の着用が重要っていうデータくらいありそうなもんやし。

イメージ的には↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080726/166354/?P=1

こういうアプローチは外資系の消費財ではけっこう普通で、何しかこの記事では微妙に描かれてるけど、企業の社会貢献に利益を伴わせるなら、必然的にこうなるだろうと思う。
これくらいのしたたかさを持ってもいいはず。
企業のマーケティングに携わるのであれば、こういったBOP層向けのビジネスは常に意識したい。

幸い、ワコールに関しては海外での生産体制も確立してるし、そういった拠点を活用すれば海外のBOP層向けビジネス展開にも比較的安価で乗り出せる。
(ドミニカで見学済み)

リソースがあるだけに本気になって金だせば、なかなかおもろーな企業になると思う。
だって途上国向けの下着とか、新しいやん。

国内でユニクロにブラトップとかヒートテックやられた時点で国内は負けです。
外に目をむけよーよー。(それか男、それかネタ系下着…)

ただWコール側が任せることを想定する仕事は以下。

【主な仕事内容】
業務や自己啓発を通じて身につけた専門能力による企画・開発力及び経験・熟練による渉外力・判断力が必要な企画渉外業務。

<例>
商品企画(商品企画、製品開発、需要予測、基礎研究 等)
生産企画(材料仕入、生産管理、品質管理、機器開発 等)
販売企画(対得意先営業、販売促進、直営店運営 等)
スタッフ(人事、経理財務、法務、システム開発 等)


海外における生産管理であったり、事業展開ってのはなかなか期待するところではないみたい。
新卒やし、そらそうかー

となると某製薬企業でやったように、社員(人事もしくは役員)とパイプを作って、こういうビジョンありきの入社として、配属をコントロールする必要がある。
けどあんなんマグレやしなー

こればっかりは選考を進めながら希望を伝え続けるしかないか。
某Hであれば、こういったこともリスクを負わず提言できたのかなーとか今はまだ考えちゃうよね。


まあとにかく。
普通にやるよりは、ドミニカでの経験を全面に押し出せば、かなり良いとこまでいく自信がある。
(なんかES切りの段階で人数少ないっていう情報もあるし)

ドミニカエピソードと、そっから派生するヴィジョンと自分のこれまでの経験や、強みとかとのすり合わせが上手くいけば勝てる試合なはずや!!

特殊な縁のある企業やし、気持ち良く突破したいものです。
スポンサーサイト
コメント
ユニクロのブラトップ作ったのは元Wコールの人ー! ひきぬきとの噂っ
ヒートテックにはスゴ衣で対応!値段が違うけど。

15年程Wコールで働いてるので何かあれば使ってくださいね★:)
【2009/01/23 23:40】 | K雪 #JalddpaA | [edit]
>小雪
まじか!?ユニクロとかやっぱ引き抜きするんやねー
ってか15年ておま…5歳からですか??もう少し選考進んだら小雪訪問(飲み会)させて下さいw

ってか小雪って就職活動一切苦労しなさそうやな。Rッドブル、Mビル、Wコール…そんな2回生おらんわww
【2009/01/23 23:44】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/555-f9deeb1a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。