
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

和田浩子氏が語るピー&Gの採用と就活

 2009-01-30
ピー&G出身の和田浩子さん(詳しくはこちら)が就職活動生に語る内容の動画を発見。

だいぶ前に発見してたんですけど、年始にした宣言に従い、選考終了後に公開させてもらいました。今書いてるの1月23日やけどねー多分公開は面接中っす。

まあ発見というか、某WA社インターン出身者には一定のペースで送られてくるメルマガに書いてあった。
「千原ジュニアのシャインになりたい!」は関西では見れないのでこういうふうにアップしてくれるのはありがたいっすねー他の回のも要チェックです。
こんだけ就職活動にフォーカスした番組も珍しいはずなので。
暇で暇で仕方無い時にけっこう見てます。
(各回の前編はWAインターン密着レポートなのでオススメしません)


【インタビュー前編】


【インタビュー後編】


ささった点を列挙をいくつか。

・P&Gは内部昇進性。ヘッドハントされるか、昇進するかの2択。
→だからこそヘッドハントされた人材の質とも目立つ。
・社員に求める評価項目(コンピテンシー)を学生用にダウンロード、そのスキルの芽がある学生を見つけるのがP&Gの面接官の仕事。
コンピテンシー把握の重要性
・育ってくると社風にあった能力を持った人材が育つ可能性が高い。
・1回の面接が1時間程度。
・質問のパターンを破る質問を心がける。→用意してる答えは聞いてみたい。
・学生は自分がやってる事を正しいと思ってる。それだけじゃない。それ以外の事をついていく。
・面接で泣く学生に「どうして泣くの?」。そこに学生の本質がある。泣きながら説明できる人はパス(合格)
・唯一無二の結果を求めている。自分がそのチームを離れても結果を残し続けるような。
・飲む事も楽しい!
・キャリア志向の重要性
企業ではなく、職(職種)で選ぶ。
・今までやってた仕事を部下にやらせるのが難しい。
・人を通じてビジネスを伸ばす。
・会社が人材を育てるだけではなく、自分の成長に自分も責任も持つ必要。
・良い会社とは、終始一貫している。それが生きた経営戦略。
→人材に対しても戦略を持っている。
・会社に対して聞くべきことは、人材育成に対するプランである。
学生はいばってるくらいがいい。ガチンコで。
・世界という国はない。
・外国語を話せる重要性。興味へのキッカケとして。語学は多様性を認める第一歩。
・国際的ビジネスを扱うほうが、おもしろおかしいキャリアになる。
・何か一分野を深く知ってみる。
・心とか体を使って、人間として開発されるような活動に身を置く。
・学生の問題は経験がないこと、学生の良さも経験がないこと。経験を積むために会社に入る。
Can Doのマインドセット。



なんか良質のセミナーを一本受けた気分になります。
いいねー。

和田浩子さん。
なんかもはや日本人離れしてますね。
やっぱそういうカルチャーなんだろうなー凄く納得。
そして改めて魅力的。

自分が就職活動において大事にしてること…

就『職』活動をする。就『社』活動とは違う。
っていう考えを地で達成できるのは、職種別採用してる外資系だったりするわけで。
世の中の学生の99%は後者、つまりは会社ありきのキャリアを描いてると思う。
それに巻き込まれてはいかんと常に言い聞かせてる。
和田さんも同じような事をおっしゃっていたので安心しました。



うん。
今頃俺も面接頑張ってるかなー
自分らしくいけよ俺。


全然関係ないけど、前編で模擬面接してた学生。
2回生やのに凄いなーなんか、集団面接しててもあんだけ動じず受け答えする人いないっすよ。
ただ、若干鼻につくのかも。
経験をただ語るだけだと、自慢っぽく聞こえるのは仕方無いのかなー
コメント
前後編とも見てみました。面接楽しそーう!うふふ ちょっぴり就活が楽しみになりました。
それにしても和田浩子さん、かっこいいですね。ファッション&アクセもおされ。幾何学模様が似合うアラフォーになりたいと思いました。

就活の話また聞かせてください!


【2009/01/31 00:19】 | 小雪 #nmxoCd6A | [edit]
>小雪
かっこいいよなー今日初めてPG本社潜入したけど、あそこはもはや日本じゃなかった…匂いとか。ちょっと惚れた。
ファミ飲みの時に和田さんの本貸すわー
【2009/01/31 00:26】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/562-8a131369
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

