
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

成功は洗濯機の中に―P&Gトヨタより強い会社が日本の消費者に学んだこと

 2009-02-12
成功は洗濯機の中に―P&Gトヨタより強い会社が日本の消費者に学んだこと成功は洗濯機の中に―P&Gトヨタより強い会社が日本の消費者に学んだこと
(2008/09/05)
市橋 和彦

商品詳細を見る


元P&GのMKT担当社員が著者。
現CEOのラフリー氏が、P&Gのトップになってからの脅威的な業績回復の要因を解説する著書。

回復の基礎となったラフリー改革の要素は以下。
・既存メガブランド(売上10億ドル以上/year)の強化
・"Consumer is Boss"への回帰
・社外技術の積極活用
・社員(マネージメント層含む)の多様性(男女・国籍)確保
・新興国市場(アジア・東欧等)の開拓
・M&Aによるメガブランドの獲得(ジレット、ウェラ等)


前任のヤーガーCEOが、新規ブランド開発や経済大国へのこだわりを見せ、危機に陥ってたP&Gを以上のような施策により、急成長させた。

【ラフリー下におけるP&Gの実績(00-07)】
・就任以来8期連続増収増益
・7年間で売上高倍増、純利益3倍
・新興国市場から成長できる世界企業に
・10億ドルブランド数を倍以上の23に。5億ドルブランドは4倍。


100年以上続き、制度疲労を起こして「終わった企業」とされていたP&Gを7年で、イノベーティブな組織へと変革し、時価総額世界第11位にまで押し上げ市場にも評価された。
TOYOTAの1万分の1の価格帯の商品群を扱いながら、利益率は20%(TOYOTAは9%前後)。



とにかく「選択と集中」。
多分、これが成功要因だと思う。
既存のメガブランドを中核にすえ、コストを抑えながら、消費者中心の経営を行うことで、売上を伸ばす。
「消費者中心」文字にすると簡単だけど、これを実際に行うのは難しい。

企業側の都合で、商品やコミュニケーションが決まっていて、本当にそこに消費者(やっぱ生活者の方がしっくりくるけど)の目線が反映されてるかっていうとそうでもなかったり。
P&GはCMKという消費者理解を専門とする部署と、CBDという顧客との接点をデザインする部署を設立し、これを成し遂げた。

口で言うだけじゃなくて、組織のトップがやる気を見せないとだめやね。


すべての組織はその結果を得るためにデザインされる
まさにそういう事例。
PGじゃなかったかな?
どっかで人事さんがおっしゃってた名言。

だとすれば、これが自分の仕事になるかもしれないんだなー


来週頑張ろう。
コメント
H報堂にはどうすれば受かるでしょうか?
どんな人物が求められているのでしょうか?
どうしてもH報堂に入りたいんです。
【2009/02/13 01:36】 | 就活生 #mQop/nM. | [edit]
>就活生さん
僭越ながらコメントします。
答えを人に頼ってる学生が、受かる企業ではありません。特定のターゲットを相手に、自分の売り込み方も考えられない人が、不特定多数の生活者を動かせるはずがないからです。
この時期に同じ就活生のKKさんに質問している時点で、大きく負けているとは思いませんか?KKさんはライバルですよ。KKさんから情報を得ても、それを使ってるうちは絶対に勝てません。
情報は自分の足で稼いで下さい。それ以上に、自分で考える癖をつけて下さい。
【2009/02/13 01:57】 | H #- | [edit]
>就活生さん
多分僕の考えを言っても参考になりませんよー。
博報堂は粒違いですからね。

>Hさん
ご意見ありがとうございました。
【2009/02/13 18:08】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/604-aee99336
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

