
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

 2009-03-01
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


いわゆるジャケ買い(表紙買い)してしまった1冊。
超めんどくさがりの自分には刺さりました。

よくまとまっていて30分くらいでさくっと読めます。
けど、読むだけじゃなくて実践しないと全く意味ないので、めぼしいとこだけメモって見返そうと思います。


一言でいうと…

大きな面倒をさけるために、小さい面倒をマネージしていく
ってことかと。

そもそも小さい面倒だろうが、何だろうが、とりあえずメンドクサイと感じる重症患者の自分にとってはこれもなかなか難しいことです。

めんどくさい、けど楽しく生きていくためにはしなくてはならない事がある。
自分がそれに気づいたのが高3(遅いw)

根本からの意識改革には無理があるなーと思ったので、とりいれたのが宣言と習慣化。


宣言
とりあえず周りに宣言してしまう。ええかっこしいの自分は、一度ハードルを上げてしまうと、やらざるを得ないので、めんどくさくても努力できる。だから僕が発する目標だったりには根拠がなく、かつ現実的に難しいものが多くなっています。
ex)資格試験等

習慣化
生活の中にめんどくさい行事を取り込む。ある一定のラインを超えると、逆にしない事が気持ち悪くなる。こうなったら勝ち。
ex)ブログ等


いずれも経験から身につけた業ではありましたが、本書でも似たような「法則」が紹介されていて、何かちょっと嬉しかった。

せっかくめんどくさがりの先輩が、ノウハウを公開してくれたんだから、ありがたくパクろうと思う。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/628-d7abd521
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

