
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Real Time Contents

 2009-03-09
韓国戦、瞬間最高視聴率46.3%

今まさにWBC1次ラウンドの決勝を見てるわけですが。
見てて思った事をメモ。

前の試合は土曜日って事で視聴率が上がったんだろうけど、今日もそれなりに視聴率はあるはず。
細かい数字は置いといても、おそらくは2000万~3000万人くらいは視聴してるわけで。
このTV不況の時代に驚異的なコンテンツですよね。

んで、このCMの枠にアサヒがスポンサーとして入ってます。
つまりはoffのCMが流れる訳で…。
CMでチャンネル変える人を計算に入れても、1000万人くらいの日本人が同時にOASISのWHATEVERを聞いているわけです。

これはとんでもない快挙です!!
改めてスポーツの影響力の凄さを思い知りました。




スーパーボウル視聴率とCM料金

専門家のブログによると最強のスポーツコンテンツと言われる、スーパーボウルですら視聴率は43%。WBCと同じくらいなんですよねー。
けど日本ではその影響力をフルに活用できてない気がする…。

スーパーボウルといえば、その30秒の為に専用のCMを作ったりとか、広告界にとってもお祭り状態らしい。
ここも詳しい)

例えば…


1984/1/22スーパーボウル、たった一度だけ放映された伝説的Apple Macintoshコマーシャルです。

最近読んだ、appleのジョブズの本にこのCMについても書いてました。手元にないので紹介できませんが。
確かこの1分間のCMにエイリアンとかの監督を起用してるはずです。
IBMのパソコンに感じていた閉塞感を打ち破るというコンセプトを表すとかなんとか。
あいまいやなw
ググったので、ここを参照してください。
素晴らしい記事です。アウトソースという名の他力本願。



そもそも広告はテクノロジーの発達で大きく形態を変えるとか言われてるわけですが、その中の大きな要因のひとつに蓄積型テレビ(全チャンネルの24時間分の番組をすべて録画できる容量を持つテレビ)の存在があげられる。(参照:広告会社は変われるか
今の日本の広告会社がテレビで儲けていたのは事実だと思うし、そこに金が流れなくなると、当然今のままでは広告も苦しいはずです。

けど、ことスポーツというジャンルに限れば、どんだけTVの記憶容量が上がろうと関係ないんだと実感。
録画のスポーツ見るほど空しいものはないですからね。
ドラマとかドキュメンタリーとかバライティはぶっちゃけ、いつみてもいいんやから。
こういうリアルタイムの強みを持ったコンテンツの充実は、ひとつキーになる気がする。

せっかくWBCっていう新しいコンテンツがアメリカ発信でも生まれたんやから、広告界もこれをチャンスに色々と仕掛けたらおもろーやろうな。
もっとできるんでは?
CMでチャンネル変えられないように、数試合にわたり枠を買い取って、ストーリー仕立てにしてみるとか。よく分からんけど可能性は凄い秘めてるのは間違いない。
応援クリアファイルとかデザイン缶とかもいいけど、CM自体に面白い仕掛けが少ないのが気になって仕方無い。

広告会社がイベント系に力を入れていく先の副産物として、こういうリアルタイム性の強いイベントを企画できれば、TVにも突破口が開けるかもね。
(まあ、その配信元がWEBになる可能性も高いけど)

そもそもリアルタイムコンテンツってスポーツだけちゃうよな?
そこを詰めて考えていくとおもろー。




明日、久々に広告系の面接が控えているので、ちょっと頭の体操しときました。
さーがんばろー
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/641-1bfe9050
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

