スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

100年に1度のおもろーな時代

 2009-03-23


SONYの元代表取締役でクオンタムリープCEOが語る就職活動。

まあまあ、詳しいことは見てもらえればと思います。
やっぱり今の時代は大きな転換期なんですねー

「海賊になれるのに、なぜ海軍にはいるのか?」
こういう命題なわけです。

きっと今は海賊になっても非難されない時代。
なのにあえて海軍に入って過ごすのか?
そこに明確な理由が持てないんだったら、せっかくのチャンスを生かしきれてないって事になりかねない。

自分が今受けてる企業は、文句なしに海軍ばっかりです。
海軍に入ってから、信頼できる仲間とともに海賊として、海軍に立ち向かうのが理想のシナリオ。
坂本竜馬やって、もともとは土佐藩出身やしねー

そういうシナリオを描くには、まさに最高の時代なわけです!
やっぱり俺達の世代ってラッキーなんやな♪



うーん。

関係ないけど、千原ジュニアはめっちゃ頭いいと思う。
お笑い総合商社は伊達じゃない。
っていうかホンマに総合商社になれるんじゃないだろうか吉本は。
吉本財閥。

俺もおっさんになっても、こんな感じに尖りたいな。
スポンサーサイト
コメント
あなたは様々な業界を受けられているのですが、結局何がしたいのですか?博報堂では不満ですか?
【2009/03/23 16:16】 | あほ #- | [edit]
>あほさん
あほさん…というのも失礼ですが、他に呼び方が無かったので失礼します。

何がしたいんですかねー?僕の中にもぼんやりとしかありません。
HでもDでもできる。R天でも、商社でも、国際的なメーカーでも、何だったら起業しても良いのかもしれません。PGインターンに経験から、僕の目的に照らした時、そこにはアプローチの違いしかないと理解しているので。
そもそも就職活動において、学生という立場から知り得るものは限られてるというのが僕の持論です。非常に限られた要素の中で意志決定を図るのですから、その選択軸はいくつか用意しなくてはなりません。その選択軸にかかる企業を、業種という括りに関わらず受けているのが今の状態です。
あほさんが挙げた企業だけでなく、受けている企業のすべてに何の不満もない。それどころか本気で働きたいと考えている企業ばかりです。そこの中での志望順位は、けっこう流動的ですし、そもそもここに書くべき事ではないので控えますが。
40年間会社にお世話になるという意識では性格上だれるので、何年か毎に自分のキャリアについて考え続ける事で、転職だったり、起業だったり、そういった意識は忘れないようにしたいのです。

自分のキャリアについてこれほど時間をとって、色んな業界の方のお話をうかがえる機会は一生ありません。そこに関して妥協せず、全ての可能性を追求したいと思ってます。
何年後かに、例え思い描いた仕事と違う現実が待っていても、これだけの企業から本気で考えて信じた企業であれば、どこであれきっと楽しく働けると信じています。
【2009/03/23 16:35】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/658-c9d0a92a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

