スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初めてのGD

 2008-01-24
さて、明日は某ワークスアプリケーション社の春季インターンの最終選考です。
…とは言ってもまだ2次ですけどね。

インターンが新卒採用の唯一の道という事は、内定前の最終選考がインターン。
となると明日のグループディスカッションはちょうど中間か。

とにかく初めての面接&グループディスカッションなので謙虚に。あまりでしゃばらないように就活の空気を感じてきます。


せっかくなのでいくつか目標設定
①あえて対策はせずにぶっつけの自分がどこまで通用するか試す
→最初くらいは媚びずに勝負したい。だからこそアピールすべき自分を明確に。

②GDではメンバーを見つつ適切なポジション取りを行う。
→だいたいこのような話合い(GDは違うのかな?)では知らず知らずにファシリテイター的な役割を負うことが多いが今回はそれにこだわらず柔軟に。字が汚く、注意力もないし、発言の機会が限られ、経験としても乏しく、意義を見出せない書記だけは避ける。

GD内で場を支配するような人が同じグループ内にいれば、その人の発言の仕方や間の取り方を注意深く観察する。
→せっかく無理やり時間作って行くのだから、GDのコツくらいはつかんで帰りたい。

今まで蓄えてきた知識・経験をベースに、議論をより深く展開できるような鋭いツッコミや提案を最低1回はする。
→そもそもどうような形式か分からんけど、とりあえずあの会社はイノベーションが好きらしい。だったら敬愛するクリステンセン教授直伝の『イノベーションへの解』の理論をベースにぶちかましてくる。
『顧客はサービスを用事を片付けるために雇うのだ。だからこそイノベーションはその片付けるべき用事を把握しその解決法を提示できたときに発生する。』


ここに挙げた事は最低やってこよう。友達もついでにできればいいなー
スポンサーサイト
コメント
ワークスのGDに明日参加予定の者です。KKさんのネタ張を参考にさせてもらおうと思います。就活、がんばりましょーー
【2008/06/18 00:18】 | TK #- | [edit]
>TKさん
はじめまして!
明日本番ですか!緊張せずリラックスして受けて下さい。ワークスのGDは最低限のコミュニケーション能力の確認(人事担当者談)らしいので、人の話をちゃんと聞いて、空気を読んだ発言をしていれば問題ないはずです。
幸運を祈っています!
【2008/06/18 02:44】 | KK #- | [edit]
お返事ありがとうございます^^とりあえず、面接終わりました~
ネタ張を参考に、自分の位置を見極めながらGD自体を楽しむことができました。なので、たぶん大丈夫だと・・笑 私はゼロから自分でモノを作ることがより実践できそうなのでクリエイティブ・ミッションを選びました。ちなみに、KKさんがマーケティング・ミッションではなくクリティカル・ミッションに参加した理由はどのようなものでしょうか?
【2008/06/21 19:06】 | TK #- | [edit]
>TKさん
お疲れ様でした!受かってると良いですね♪

私は春季(2月~3月)の参加だったので、そもそもチョイスが無かったのです↓マーケティングは夏季のみ開催のようで…。当時エントリー可能なら、正直マーケティングを選んでいたと思います。消極的な理由でごめんなさい…。
でも、プログラミングという全く馴染みも興味も無かった分野に、1ヶ月取り組めた経験は間違いなく大きなプラスでした。ITに興味を持ち、今のバイトを始めるきっかけにもなりましたし。
結果論ですが、クリエイティブミッションの方が、当時の自分にとっては有益だったと思います!
【2008/06/21 20:02】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/66-f63a8ac2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

