
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

HなGD対策

 2009-03-26
いやー明日は赤坂でHです。

Hって書き過ぎたせいか、なんかアダルト系のスパムが増えて少し憂鬱な今日この頃。
それでもHで押し通します。
だってHだしね。


そもそも5時間も拘束(このワードでまたアダルト系増えるか?)して何をするのか知りませんが。
色んな情報を総合すると、とりあえずGDなりGWなりがありそうな予感ですね。
実は友達とかと就職活動系の情報を共有したりしてないので、偉そうに書きながら意外と情報持ってない自分がいます。
(誰かー情報待ってますーw)

2ちゃんとかみんしゅーとかも1月くらいから見ないようにしてます。
著しく不毛かつ非生産的な気がするので。
とはいえ就職活動は情報戦の要素も強いですし、せっかくインターンで多くの意識の高い人と友達になったのに。彼らと就職活動においてそこまで協力してこなかったのを悔んでみたり。
でもその分たまに会うと、しゅーかつを置いといて楽しめる関係でいられるんだと思います。



…。
まあ、そんな話は置いといて。

HなGD。
さて、どうしようか?

GDに関しては以前、自分の考えをまとめておいた。

とはいえ、これは選考初期に行われるGDに限った話。
初期段階であれば、最低限のコミュニケーション能力ってのが判断基準でしょうし、それで良かったと思う。

もともとそんなに小細工してるつもりはないですが、今回に関しては更に小細工不要な気がします。

例年であれば、この選考の次は役員による最終面接らしいので、最終面接の趣旨が意思確認だとするなら、能力的な側面の最終チェックと考えて問題ないでしょう。

だとすれば、協調性やコミュニケーション能力とかリーダーシップとかは、もはや当然として、どこまでGDの場で自分の強みからバリューを出していけるか。
それに尽きると思う。

じゃあ自分のバリューって?
自分はそんなに創造性があるタイプじゃないし(むしろ広告志望なら最低ランクと認識)、かといって分析的思考が特別高いレベルで身についてるわけでもない。
Hインターンの時に、それは痛感したポイントです。

自分の価値はどっちかというと、人との関係性の中で発揮される類のものだと思う。
それ故、非常に強みが定義し辛い部分がある。
インターンの同期とか色んな企業の人事さんとか、自分の何を評価してくれているのか、良く聞くんだけど、結局自分の中で言語化できずにいます。

良く言われるのは…

リーダーシップと発信力
某HでもPGでもLレアルでもこういう部分に関しては、非常に強いものを感じるとFBを頂いた。ここにロジカルとか入ってこないのが若干悲しいw
「じゃあリーダーシップって何だよ?要素分解してくれ!」という問いがシナプスを行ったり来たりするんですが、明確な答えにはたどり着かず。
とりあえず彼らが言うんやから自信持っていいと思う。

とりあえず周りに対する影響力がぶっちぎりで強いのは間違いなさそうなので、良い意味でも悪い意味でもチームのスイッチにはなれると思う。
自分がチームの雰囲気を作るんだろうし、そこでそれぞれの良さを引き出せるような立ち振る舞いを意識したいと思う。
誰よりも深く議論に張り込んでいないといけない。

つまりはいつもと一緒。

無理せんと自然体で行けよーという事なのでしょう。


KKらしさが出せれば、きっと結果はついてくる。
つまりは楽しめれば勝ちだと思います。

とりあえず今から親父と前祝いしてきます。

コメント
頑張って!
でも、KK氏に限っては、
インターンからどれだけ成長したかが見られるのでは?と僕は思いますよ★
3度目の正直の報告、期待してます★
【2009/03/26 18:08】 | まる #- | [edit]
KKさん
ぜひ自分を全て出し切ってきてください!!H4次選考に関しては僕は何も言いませんが、ほんとに応援してます!!またいずれ情報交換できたら嬉しいです。
【2009/03/26 19:14】 | kd改めkfjd #- | [edit]
いや、弊社のみん就は使ってくれw

情報収集の場、としてとらえるからイライラするのでは。
【自分の持っている情報を、何十万人というユーザーに
役立ててもらえる場】 って考えると、
そんな情報発信が誰にでもできるメディアなんてそうそうないぞ。

有用な発言する人が少数に限られてるから、
未だに1人1人の発言の影響力が大きいし。
【2009/03/26 20:29】 | ぶたくん #- | [edit]
>まるさん
久し振りーおお頑張る!
確かにインターン時からの成長も見られてるかもなーけどそんだけ注目してもらえるって事やし、余計やる気出てきた!!
あ、「花のキャンパスライフを発信」とかいうプロジェクト科目一緒に取らへん??メディア関係らしいよー

>kfjdさん
選考お疲れ様でしたーー。俺も出し切ります!一緒に最終進みましょう♪
kfjdさんもD大生でしたよね?プロジェクト科目一緒に取りましょう!登録会は明日ですー

>Qさん
2ちゃんと同列にすんのはさすがにまずいっすよね…。申し訳ないです。
確かに情報発信の場として見ると、凄いデカイ場ですよね!匿名性はあるんだけど、企業から「みんしゅうとかはチェックしてます」とか言われると書きこむ勇気がなくなるというw
【2009/03/27 08:57】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/665-9366e7c2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

