スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

All Done

 2009-04-17
就職活動全部終わりましたー

内定頂いた企業へのお断り(1社本社来いとの謎の指令、こわいよー)、お世話になった方々へのご報告をもって。
結局最後まで縁がなかった企業もありましたが、決断を伝えるとお世話になった社員さんや役員さん、皆さん素晴らしい言葉を下さいました。
やっぱり最高やなーあの会社。
いつかクライアントとして、また交わる事があれば良いなと思います。それも大きな目標の一つ。

なにはともあれ、今日で正式に就職活動は終了です。


WA社のインターンからなら、16か月。
某Hの人事さんのインターン説明会での伝説のプレゼンからなら、11か月。

こうやって考えるとなかなか長期戦でしたね。


某フランス系メーカーのマーケティング部門で働くことに決めました。
近い人からは、「お前が化粧品…w」という遺憾な反応を受けていますが、もう決めました。
奇跡的に単位落としまくったり、なにかしらの粗相をして警察沙汰になったりしない限りは、来年の4月から新宿でマスカラやらキレイなお姉さんやら香水やらキレイなお姉さんやらにまみれて、泥臭く働くことになります。

就職活動の最中から、それぞれの会社pros/consはある程度客観的に整理していたつもりなので、決断に際してはそんなに時間がかからなかったのが正直なところ。

ただ思った以上に、「人」という要素が意思決定に与える影響の強さを感じました。
どこが良い悪いでなく、ほんまに社風っていうのは人にまで浸透してるんやなーと。
「皆違って、皆良い」的なね。
就職活動始めた当初は、そんな主観的な要素で一生もんの意志決定ができるのか?と、「決め手は人です。」と連呼する内定者や社員を懐疑的に見てましたが、今なら多少理解できる気がする。



…。
こういう事を書き始めると、また長くなりそうなので、とりあえずやめときます。

就職活動については、時間を見つけて、しっかりとまとめておこうと思います。
自分なりに、「就職活動ってこういうものかなー」みたいなものがあるので、それを形にしておこうかと。
内定した会社のブランドや数だけで偉そうにする、勘違い内定者にならないようにだけ気をつけます。
まだ何も成し遂げてないんやから。(これ超重要)
偉そうに語るのは社会にインパクト与えてからでいいやー
そして夢であるカリブ海の海の家をオープンしてから、孫くらいに語ろう。
そうしよう。

晴れて内定者という身分になったわけで、これからはあんまり好き勝手書けないっぽいですねー
これからは読み手を意識した文章を書く努力はしていきたいと思います。
っていうか根本的に、このブログのありかたみたいなのも考えていく必要が多いにあるよなー

とりあえず就職活動はこのエントリーで正式に終わりっすー
スポンサーサイト
コメント
長期間にわたる就職活動、本当にお疲れ様でした。

私事ですが、以前から一番の悩みとして
いかに振る舞えば周囲の人間(特に初対面)に対して
有益な、また魅力ある人間と感じてもらえるのか、というものを
抱えていました。
それを痛感したのはKKさんも選考に参加された某R系のインターンに加わり、己の貢献度の低さに自信を完全に失った時でした。

KKさんのブログを読ませていただいているうちに、
この悩みはまずうじうじしている間に
失敗したとしても少しでもいいからいろいろな成功経験を積み、
実力をつけることで解消されるんだとやっと気づくことができました。

まず、動く。
この当たり前の気づきをいただいたように思います。
これからも陰ながら応援しています。
【2009/04/17 23:23】 | るん #- | [edit]
>なにかしらの粗相をして警察沙汰

あると思います。
お互いに気を付けましょーw
【2009/04/17 23:51】 | ホッチ #- | [edit]
就職活動お疲れさまでした。
突然の書き込み失礼します。KKさんのblogを偶然発見して読んでいた大学院生です。
実は私はKKさんと同じ会社を何社か受けていて、勝手に親しみを覚えていました。(P&○しかりM●LしかりLレアルしかり)まぁ・・・・全部落ちましたけど笑
KKさんが納得のいく会社に内定を頂けたとの事、とても嬉しく思いました。私も昨日、第一志望の会社から、内々定を頂けました。まったく関係ない業界なので、関わる事がなさそうなのが残念ですが・・・・・・いつかどこかで会えたらいいなと思います。
KKさんのこれからのご成功をお祈りしています。私も頑張ります。それでは残りの学生生活、楽しみましょうね!
【2009/04/18 01:11】 | かめ #- | [edit]
就職活動、大変お疲れ様でした。
私も某インターンでKKさんと同じだった者です。
全然お話できなかったのでどこかで会ったときは声を掛けさせて頂きますね!
KKさん、まじで尊敬してます。
ほんとにお疲れ様でした。
私はまだ就職活動の途中ですが頑張ってきます。
ブログはやめないでください~笑
【2009/04/18 02:28】 | ペー #- | [edit]
>るんさん
ありがとうございます!
そういうお言葉を頂くと、こんな下らないブログでも続けてきて良かったなーと思います。
これからもお互い頑張りましょう!

>ホッタ
「同大生、渡月橋で…」みたいな見出しは遺憾すぎます。
例の写真、構図的に微妙に美しいのでありやな。

>かめさん
内定おめでとうございます。
業界は違えど、どこかで一緒に仕事するかもしれませんねー楽しみましょう!

>ぺーさん
おお、リアル顔見知りですか!?
いやいやーけっこうウロウロしてるんで、見かけたら声掛けて下さい!
就職活動、満足いくまで楽しんで頂ければと思います。ブログも頑張りますー
【2009/04/18 10:44】 | KK #- | [edit]
KKさん、就「勝」おつかれさまでした。納得いく就職活動を終えられたということで、本当に嬉しく思います。

KKさんとは、顔見知りではないものの、同じ大学ということで、尊敬且つライバル意識を勝手に持たせていただいておりました。僕は志望企業から「待て」の状況が続いていて先があるのかないのか全く不明な状況ですが、最後までしっかりと楽しもうと思います。

本当にたくさんの刺激、熱を与えてくださってありがとうございます。これからも同じく刺激的で熱のあるブログを楽しみにしております。

KKさんとは、いずれキャンパスなどでお会いできたら嬉しいなと考えております。
【2009/04/18 14:12】 | kfjd #- | [edit]
>kfjdさん
いやーありがとうございます!
良い連絡がある事を願っています。
【2009/04/19 00:36】 | KK #- | [edit]
おめでとう!!
俺もKK氏に続いて
内定ブログ書けるよう頑張ります★
【2009/04/20 23:11】 | マルヤマ #- | [edit]
>丸ちゃん
おおーブログチェックしてるぞ!!
っていうか共通の知人がいる事が判明しましたw
世の中狭いねー
【2009/04/21 01:04】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/709-5055e965
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

