
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

UP or OUT

 2009-04-20
内定を頂いていた企業の方に直接辞退を伝えに東京に。

その後、新宿に移動して、気持ち良く某社の内定承諾書に正式にサインしました。
これでほんまにひと段落ですね。


サインした後は人事部の方と、マーケのBOSS(この表現が正しいかは謎だけど)とミーティングしてきました。

人事に関しては待遇と研修プランについての話なので、特に書くこともないですけどねー
とりあえずこの会社には決まった育成方針とか、キャリアプランっていうのが一切無いようです。
むしろそういう環境を求めてたので、望むところです。

マーケのBOSSとの会談。
マーケティングそのものの話とか、けっこう色んな話をしたんだけど、一番はやっぱりこの会社を選んで良かったなーと。
この企業に関わる時期として、この2010年新卒というタイミングはBESTだったなと思えます。
期待したとおり外資系メーカーのマーケッターという職業は想像以上にサバイバルな環境なようです。
そりゃそうですよね。
いきなり世界という労働市場に放り込まれるイメージ。
分かりやすくいうと、浦和レッズにいくのか、リヨンの下部組織にいくのか、っていう違いなのか。伊藤翔みたいな。なんか違うか。
プロに新人だからとか関係ないのか。

UP or OUT
ほんまにプロスポーツ選手のような世界が待っているそうです。
そこにアメリカ系とかフランス系とか関係ないんすね。
ぬるいと容赦なくサボり倒す自分なので、目一杯ストレッチングな環境はちょうどいいはず。

会社が自分に与えてくれる環境は申し分なさそうなので、こっちは迷わずフルスイングできそうです。


後はこっから5年の過ごし方が自分のキャリアに与える影響の大きさを再認識しました。
良くも悪くも入社から自他共に3~4年で分かるそうです。
もともと失うほどのものは持ってないので、やるだけ。

薄々感じてはいましたが、ことラグジュアリーブランドのマーケティングってのはコンシューマー向け商品群のそれとは違う特殊技能のようです。自分の知ってるマーケティングの概念とは若干乖離を感じました。
きっと日本でそういうマーケティングを職として扱える人のパイはかなり小さい。
そこは自分のキャリアを考えるうえで面白い選択肢かもしれない。

BOSSからも「良い意味で君のキャラはうちの会社では浮くだろうから、逆にラグジュアリーブランドなんか面白いんじゃない?ぶっこわしてきなよ。ぶっこわされるかもだけどね。」という有難いお告げ。
今まではもっと大衆向けのブランドの方が良いかなーと漠然と思ってたけど、逆にね。

更に、
「まず内定者と顔合わせをする段階(来週w)で、他の内定者とのギャップに君は一度悩むだろうね。なんだこいつらって。そこで中途半端に作らないで見せつけてやれ。君に無難は求めてないから。」

要するに、普通の人とは評価されたポイントが違うようです。
リアルポテンシャル採用ですね。
多分、あの会社的にも少し賭けみたいです。
あの人が面接官じゃなきゃ落ちてんだろうなー
縁ですね。
尖った会社で、さらに尖る事を求められているようです。
超楽しみです。
期待に150%増しくらいで応えたいですね。


今までの22年で作り上げてきた自分のスタイル。
そのままだと間違いなく訪れると予告された特大の挫折。
それらをしっかり消化しきった時に、ある程度次の道が見えるんだろうなー


やっぱり周りには色々言われたけど、自分の選択は正しかったなー
まずはここで結果を出したい。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/713-5990494d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

