スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

空が青い理由

 2009-05-06
別にモラトリアムに陥ってるわけではないです。
昨日の鍋でちょっとしたディスカッションになって、カルロスにロジカルに論破されたのが気になって、卒論テーマさがしがてら調べてみました。


KK: ドミニカの海は何故青いのか?きれいな水は無色透明では?

K-ネル: 空が青いから反射してるんでは?

誰か: 空はなんで青いの?

KK: なんか屈折率の違いらしいよー。そーいえばヒマラヤから空を見ると黒いらしい。

Kルロス: いやいや、飛行機から空を見ても普通に青いんじゃ…。

一同: あーあ、KK負けたわーww


みたいな流れだったような気がします。



可視光線
(可視光線の波長表)

ちなみに空が青い理由はざっくりと一言でいうと、太陽光線が空気の層を通り抜けるときに、波長の短い青い光が多く散乱するからだそうです。
ここは合ってた。

つまり空の色は、自分の観測地点と太陽との位置関係によるんでしょうね。
例えば夕焼けの状況って、太陽が一番遠くに見えて、多くの空気の層を通過されるから、波長の長い赤っぽい光のみが目に届くってことでしょう。
けどだったら、その距離感は奇跡的ってことですか?
地球がもう少し小さかったら、夕焼けが緑だったりするわけですか?
っていうか、緑の空っていう状況っていうのが理論的にはありえるわけか。
多分かのあたりの話には、大気中の成分がどうのこうのと絡んできそうななので、また別の機会に。


じゃあ、本題。
ヒマラヤの山頂から空を見るとどうなるのか?
距離が短くなるのなら、波長の短い青光線がより届くので、青よりもさらに波長の短い光線が目に届くことになる。
さっきの表によるなら、高ければ高い場所ほど、黒に近づくのは間違いなさそう。

himaraya

ほらー黒いやん!!
理論さえ知ってしまえば、まあ理論的に当然の帰結っす。
ちなみに「ヒマラヤの空が黒い」発言は登山家の三浦雄一郎氏のものでした。


反論として挙がっていた飛行機。

sora1

なるほど。
この画像によると、確かに普段目にする青というよりは紫、どっちかというと黒よりな気がします。
こっから高度を上げるにつれて黒に近づくということでしょう。

つまり飛行機の議論に関しては、という色の定義内で認識の違いがあったわけですね。

「確かに飛行機の高度によっては青かもしれないけど、地上と比べて間違いなく黒に近い青になってるはず。」
という反撃で勝ちだったということですね。



議論の発信地、海がなぜ青いか。
これに関しては一層謎が深まりました。

空の青が反射してるってだけじゃないと思う。
確かに地球上の物体のすべては色を固着させてるわけではなくて、特定の色を反射する性質を帯びてるだけなわけで。
海水が有機的なものである事を考えれば、単純に鏡のような効果だけではないのでは?

海水ってキレイなほど、きっと色んなものが溶け込んでて、それが青光線を反射してるのではないだろうか?

utyuu

地球から見れば海は全面青。
大気自体が青みを帯びている様は確かに確認できますが、大気が限りなく透明であるのに、反射だけでここまで鮮やかな青を海が発する事ができるでしょうか?

suizoku

空を反射でいないはずの、室内水族館の水が青いのも反論のひとつ。
もう多分、微生物関係って事にしときましょう。
そうだろう。
ググっても素人が書いた軽いページしか見つからないので、また気が向いた時に自分で調べよう。

というか色を勉強するのは楽しいかも。
スポンサーサイト
コメント
海の中にある微粒子が「光の散乱」になってるからでええんちゃうw
もし気になる今度科学館行こーぜ♪

水族館は単純に壁が青いだけやろ?
学校のプールの壁面が青いのと同じ理論では……。
【2009/05/06 23:44】 | ホッチ #- | [edit]
>ホッタ
それ俺も考えたんやけど、多分水族館の人間がバカじゃなくて、より自然な水色を演出したいなら壁は白のはずなんよね。記事の通り、青光線は波長の関係で早く拡散する性質があるから、水中で乱反射して青は勝手に作られるものだと思う。だったら、壁は青より白の方が背景的に映えるんじゃないかと思うんよね。壁が青だと打ち消されるから。

例えばイタリアの青の洞窟とかと同じ原理が水族館でおこってるのかなーとか。鍾乳石は基本的に白とかのはずやのに、水が鮮やかに青く映るっていう。

そう考えると、ドミニカの海の「水」が青なんじゃなくて、その下にある「砂」が白だから青が映えて見えるのではっていうのが、今の段階での俺の仮設です。


このコメントも、ちゃんと物理とかを勉強してる人がみたら笑えるような内容なんやろけどw
【2009/05/07 00:11】 | KK #- | [edit]
同じ話題が同じタイミングで・・・
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2e99.html
【2009/05/07 01:42】 | TJ #- | [edit]
>TJ
いやー俺らの方が同じテーマを深堀してるやろー勝ったw
【2009/05/07 12:09】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/733-628cfe31
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

