
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

卒論テーマ発表締切2日前

 2009-05-06
やばい。
リアルにやばい。

何にもアイディアが浮かばない。
ちょっと前まで就職活動について書いてやろうかと思ったけど、そんなの体験記にしかならない事に今更きづく。
論文じゃねーよなー

テーマを考えるにあたって、本棚をざっと眺めてみる。
ブレストがてらそのタイトルを拾ってみた。
要はこれらが自分がCostを支払ってまで自発的にInputしてきた知識なわけだから。


広告
キャッチコピー
ブランディング
チーム
ブランド
人事
デザイン
知的財産
外資系
営業
組織
PR
コンサル
マーケティング
金融収益
キャリア
コールドリーディング
リーダーシップ
宇宙
行動経済学
口コミ
建築
フェルミ推定
プレゼンテーション
コミュニケーション



…。
俺はいったいこの3年間何をやってきたんだろうか。
完全に法学部ではないですよね。

専門は会社法です。
特にM&A関連を専門としてるつもりです。
(この発言のレベルの低さ自体が、知的水準を物語る。)

唯一、法学部っぽい知的財産の分野に関しては2年前くらいに資格取得の為に集中的に勉強したけど、会社法じゃないしなー
先生は法律じゃなくても、会社関係のものなら許すって言ってたけど、初代ゼミ長がそれって何か先生がかわいそうだよなー
けど会社法か…。

基本的に判例をおっかけるだけの研究はできないと思うので、どっちかというと数的データを用いた分析を用いたものである必要がある。
会社法関係でデータを多様できそうとなると、株価しか思いつかないんですけどねー
ただ単純に数字としての株価を会社法の諸要素(敵対的買収とか)と絡めて扱う場合、テーマが広範にわたりすぎて最悪な結果になるのが目に見えてる。

うーんんんん。
んあー。
どうしましょうか。

なんか身近なテーマがないでしょうか。
会社法自体が身近な存在ではないからなー言い訳やけど。

とりあえず明日、大学の図書館で物色してきます。
コメント
keyword多すぎて逆に選ぶの難しいね。
何という幸せものw
個人的に、広告代理店で制作された広告が、いったい誰に著作権帰属するのが妥当か(依頼主or代理店or下請の制作会社etc)。力関係等の諸事情を踏まえた現状と理想の乖離なんか面白いかなと。または、コーポレート・アイデンティティと知財とかビジュアル・デザインに関する法的保護とか。
ってか、別に論文のテーマじゃなくて、単に私が教えてほしいだけだったりもするw
【2009/05/07 04:57】 | shoji #- | [edit]
>しょーじ
どれも面白そうやけど、うちの大学やとそれを書くには某I関ゼミしかないなあw
やっぱり会社法関連で探してみようと思います。
【2009/05/07 12:07】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/734-6714d34f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

