スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

100年前の広告チラシ

 2008-01-30
今日、以前の日記で書いた祖父の家に遊びに行ってきました。(いうて地元の駅前ですが)

そしたらこんなものを見せてくれました。

大濱屋


祖父の祖父(曽々祖父)が経営していた醤油屋の広告。
時代にして大正もしくは明治後期のものだそうです。つまり100年前のもの。

最近、宮崎の祖父の実家で発見されたそうです。
広告代理店を経営してる伯父さんが1枚。祖父が1枚ずつ保有しています。
せっかくなのでスキャンしてデータだけもらってきました。


保存状態も良好なおかげで色も鮮やか。けっこう資料としての価値もあるみたいです。

これを僕の祖父の祖父がこれを使って商売してたと思うと感慨深いものがあります。
配色とかは今見てもなかなか良いセンスですよね。水色の着物とか。

やっぱり広告っておもしろいですねーこうやって良いものは100年残る仕事なんですから。
絵は書けないけど、そうゆう関係の仕事にも興味を持ち始める今日この頃…。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/74-7c6dc7d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。