
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Mashup

 2009-05-24
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

Hな旅行で某Mの車で流れてたCapsuleとDaftpunk、ビースティーのマッシュアップ。
(マッシュアップっていうのは、複数の楽曲を混ぜて新しい1曲にしちゃうっていうDJの技、作品)

すげーかっこいい。
もはや原曲以上にかっこいい。
誰が作ったか分からないらしいけど、そのアングラ感もまた魅力やねー。

Capsuleに関しては聞かず嫌いだったんやけど、これはかっこいいかも。
ちょっとちゃんと聞いてみようと思います。
capsuleとPerfumeのプロデューサーが同じとは聞いてたけど…。
こんだけ広い層にアピールできるアーティストと楽曲をコンスタントに出すって凄い才能やな。
中田ヤスタカ さんか。

…と、こうやって興味がどんどん広がっていくのが楽しかったりします。


吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix


こんなのもはや神やろ。
IKZOLOGIC Remixって。
IKUZOがビースティを食ってる…、Mashupって可能性は無限なんですね。
ネタとは言えない完成度。


そーいえば高校時代にやってたブログでは、Mashupの紹介が大きなコンセプトの一つでした。
懐かしいので振り返ってみましょう。
http://ameblo.jp/musick/entry-10007462619.html



『Freelance Hellraiserが、クリスティーナ・アギレラの「Genie In A Bottle」とストロークス(The Strokes)の「Hard To Explain」をマッシュ・アップ。「Genie In A Bottle」はビルボード・チャートで一位に輝いたクリスティーナの1999年のデビュー・シングル。「Hard To Explain」は、アルバム『Is This It』(2001年)にも収録されている、ストロークスのシングル。オリジナルの「Hard To Explain」は当然、渋い男性の声ですが、これをR&Bに歌姫クリスティーナがガレージ・サウンドに乗せて歌うという妄想の実現。誉めすぎかもしれませんが、クリスティーナはより魅力的だし、ストロークスの曲のパワーも引き出されています。』

ちなみにFreelance Hellraiserは、クリスティーナの2003年のシングル『Fighter』でリミックスを手がけています。大抜擢ですね。おそらくこのMASHUPが決め手なんでしょう。

つまりMashupはもちろん違法なんだけども、それによってその才能を見いだされる人も多い、大事な音楽文化のひとつなわけです。
(凄く厳密にいうとクラブイベントやって著作権者から訴えられたらひとたまりもないわけで…。)


昔好きだったMashupをいくつか紹介して終りたいと思います。
ああ優雅な自宅謹慎。



コメント
capsule(・∀・)イイっす!ってかヤスタカいいっす!!
capsuleがZeppOsaka来たときにヤスタカが一番上のマッシュアップ回したときの盛り上がりっぷりったらなかったですよ!!本人公認かよwニコ動見てんのかなwなんて思ってましたww
【2009/05/24 20:37】 | ながの #- | [edit]
>ながの
本人公認なんやw
やーいくつか聞いたけどcapsuleいいね♪これからヘビロテになりそうな予感。
【2009/05/24 22:32】 | KK #- | [edit]
さっそくチェックしてるなー!
やっぱイクゾーあついなww
【2009/05/25 02:02】 | msiw #- | [edit]
IKZOROGIC.....これはネ申ですね。
3:31のIKZOからbeastieへのつなぎが秀逸。


でさないと、しないと!

【2009/05/25 04:52】 | 小雪 #nmxoCd6A | [edit]
>msiw
いくぞー、無駄な中毒性があるなーもう10回くらい聞いてしまったw

>小雪
微妙に韻踏まんでいいからw
いやーでもほんまにな。1回生×2、2回生×2、小雪、俺くらいで全然まわるはずやから、そろそろスカウト活動はじめるか!
【2009/05/25 11:46】 | KK #- | [edit]
一番上のやつ作った人たちにこの前会ってきましたw
ちなみに1000枚限定のCDも持ってるから貸すよ!
チェキ↓↓
http://blog.orcrec.com/
http://ameblo.jp/novoiski/
【2009/06/22 14:53】 | takathy #- | [edit]
>Takathy
おお!凄い所にも繋がりあるんやなーw
貸して貸して♪

とりあえず明日京大に出現する予定、また電話します!!
【2009/06/22 22:14】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/779-4f540a27
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

