
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

英語再強化計画 -「Move」-

 2009-05-29


せっかく卒論の中間発表仕上げたのに、なんと1週間間違えるという悲劇。
今日は資料と参考文献リスト提出だけやった…。
まあ、1週間余裕ができたしええか。


内定先の内定者専用ブログがOPENしていた。
ほんまなら直接聞けるはずやった社長とか人事マネージャーとかのメッセージを見れた。

色々あるんやけど、中でも英語について軽く触れてた。
目安はTOEIC850かー。
思ったより低い?
努力目標じゃなくて、最低限の達成ノルマやろうけど。
友人が行く某外資系メーカーやと900が最低ラインらしいし。
けどこれは全体に向けての要望やし、日常的に本社とやりとりするMarketing部門の場合はこの限りじゃないやろうな。
むしろできて当たり前レベルか。

そもそも点数だけなら全然超えてるんやど、おそらくそういう問題じゃないんやと思う。
日常業務の中で英語を使う職場なら、ぶっちゃけTOEIC何点とかいうてる時点で完全に無理な気がします。
PGインターン時に痛感しました。

社内文章が全て英語の場合、その英語の処理スピードはパフォーマンスに直結します。
更に大きいのは、せっかく同じ部署に最高の上司がいてもその方が外国人の場合、手加減して話されること。
これが最も大きなロスです。
彼らが話している事を100%吸収できないこと、こちらの意図を100%伝える事ができないこと。
このロスは積もり積もるとどえらい事になります。
あのインターンで英語の必要性を痛いほど感じたくせに、今に至るまで特にブラッシュアップしてこなかった。(英語の記事読むくらいか。)
入社するまでに再度磨かないとアカンな。

っていうか高校の時点で850をオーバーした段階で満足してしまったのが間違いよな。
(ちなみに高校は国際課といって、英語ばっかりアホみたいにしてました。)
その流れで貪欲にしてれば今頃…。
まあ、まだ全然遅くないんやけど。



やっぱ目標はでっかくTOEIC満点
リスニングは問題ないので、リーディングを中心的にやろう。
PGインターンでも、英語力うんぬんより、多少Brokenな英語でもコミュニケーションを成立させるMindsetには強みがあると自覚したので、これに確かな英語力が付けば。
とにかく英語で損したり、引け目感じたくないしなー
まずは分かりやすく満点。
ビジネスレベルで英語使う以上、些細な間違いだってロスなんやから、テストくらい満点で当たり前やな。
そっから始めてみようと思います。

まずは退路を断つべく、ここに宣言するのと、明日テキストを買いこんでしまおう。

やると言ったら、ほんまにやる。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/792-85b297ec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

