スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

人たらしのブラック心理術

 2009-06-07
人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)
(2008/09/10)
内藤 誼人

商品詳細を見る


東京からの帰り、品川駅の売店でジャケ買い。
この本のネーミングと、斬新な装丁こそが、まさに「人たらし」でした。
通読してみると、別に「人たらし」でも、ブラックでもない事が堂々と巻頭に書かれている。
されどユニークで面白い本です。

この本が最もユニークなのが性悪説にたって、キレイ事の羅列に終始していないこと。
「ウソはよくない」というキレイ事なら小学生でも言える。
そうではなく、「戦略的にウソをつくのが賢い人間」だと。
完全同感です。
就職活動でそれはより一層実感しました。
真実はバカでも語れるわけで、戦略的にソをつかいこなし、自分だけではなく他者にまで利益をもたらすことは、むしろ非常に重要なスキルであるような気がします。
(良く考えればマーケティングってそういう側面あるかも。)

まあ、こんなに過激な事を言うのも最初だけ、後は基本的な「人付き合いのコツ」みたいなものの羅列になっていきます。
その多くが経験則だけではなく、心理学の論文を引用し紹介されているので、その点非常に説得力があります。
自分に欠けている部分だけピックアップして、メモって意識することで有益な読書になるはずです。

・部下を王様のように扱う
・説得ではなく、レッテルを貼る
・議論を避けるには「壊れたレコードになる」

とかは、今後実験してみて、結果によっては取り入れます。

こういう本を読むと、自分の普段の人間関係の作り方を顧みるきっかけになります。
考えずにさっくり読めるし、文庫版で500円強なら移動のお供に買いです。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/812-b593cc41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。