
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

たーじんをロールモデルに

 2009-06-08


今日は久々に面白い授業でした。
放送作家の方を招いて、自分らの企画をプレゼンするというゼミ。
今年のプロジェクトは何とか自分の案をベースに進みそうです。
マーケを試しながら、教授のメディアへのコネを利用して、おもろーなブランディングプロジェクトが実験できそうです。
何の価値もないものに、どれだけ価値を付与できるか。
これは自分の将来の夢にもアプローチ的に近いっちゃ近いので、ちょっと力入れようと思う。
まあまあ、その分プレゼンのフィードバックは特にもらえませんでしたが。

授業後、話を聞きに行って非常に有意義でした。

その方は、放送作家の傍ら、マーケティング関連の職もしてらっしゃる方で、色んな企業の商品開発にフリーで関わってたそうです。
マーケ出身というバックグラウンドからか、自らの市場価値を常に意識していると。
一口にマーケといっても、その方法は色々あって。
具体的にいうと、彼女は自分の特技を活かして、確かに他者にはできないインタビュー法を確立していました。
放送作家としても、作品を作り上げるためのリサーチには一切妥協しない。
作家というとアートな側面ばかり立つのかと思っていましたが、その媒体や時間帯の特性を把握したうえで、最適な企画と脚本をあげる事がプロ、特にフリーの身として重要であると。
確かに、そういったニーズを作家が分かっていれば局側も話が早いよなあ。
そういった意味で稀有な存在なわけか。

そう考えた時に、自分の武器をしっかりと認識し、それを磨くことは会社員であっても重要ですよね。
自分にしかできない事とは何か?
これを実戦で磨いていくこと。
それは本当に追及していきたいと思う。

例えそれがニッチな市場であっても、極めればそれは技になる。
関西のカリスマレポーター、たーじん(動画参照)を見ればそれは明らかよな。
うーん。
まずは一つ極めよう。



その後、プロジェクトメンバーで飲み(焼き鳥食べ放題&飲み放題)。
3年生も多いんやけど、皆熱いねー。
自分の大学でこんなに熱い人達を久々にみました。
すげーなー

そして教授。
やっぱ頭いいわ。
ゲイについて語って、ぶっちゃけ下ネタやのに、何か賢そうに聞こえるというか。
エロイイ話を研究中の身としては、ぜひ身につけたいスキルではあります。

さあ、明日は焼肉祭り!!

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/817-25889604
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

