スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

講義ノート~KKニュースの視点~

 2009-06-15
oomaemixi

大前研一がmixiに広告を出してる件。
圧倒的な違和感を感じるのは僕だけでしょうか?
楽しい気分でmixiを開いたのに、不思議な緊張感が漂ってきます。

まあでもアジアのグルこと、大前さんだけにきっと練りに練られた広告キャンペーンに一貫なんでしょう。
知らないですが。

そんな大前さんに敬意を表して、大前ブログのような形でニュースを切ってみようと思います。






講義ノート屋」に氷河期、京阪神の大学で“閉店”続出
 きちんと大学の講義に出た人のノートを1万~2万円で買い取り、その写しを1部数百円で売る。こんな学生相手の「講義ノート屋」に逆風が吹いている。学生の「まじめ化」やノートの質の低下が原因だ。大学の視線も厳しくなり、一部の繁盛店をのぞき、次々と倒れている。


テスト時期になると、毎回お世話になる講義ノート。
堕落した大学生の強い味方がピンチだそうです。


講義ノートというビジネスモデル。
倫理的にどうかは知りませんが、相当おいしい事は間違いありません。

同志社の講義ノート屋(もちろん非公式)では執筆料は1万円。
それを700円で販売します。
経費も場所代と人件費(パートのおばちゃん)、印刷代のみ。
おそらく1冊辺り300~400円の利益は堅いでしょう。
この利益率は相当熱い。

つまり、30冊程度はければ利益が出るわけです。
販売対象となる講義は大講義。
同志社のような大きな大学になると授業によっては1000人弱とか。
こういう大講義にこそ、不真面目な学生が多数紛れ込んでいるはずです。
30冊なんて余裕ではけます。
平均でも100冊近い売上はあると思います。感覚的に。
となると1講義辺りの利益が5万弱くらい。
これが確か両校地で年間200科目くらいあるはずなので、年間1000万の利益を出すビジネスです。

まあ、全部根拠のない妄想ですが。
唯一確かなのは、同志社の講義ノート屋は絶好調だということ。
その証拠に、平屋から貸しビルへと移転を果たしていましたw
ノートに過去問をつけるといった地道な企業努力の結果でしょう。


大学からすればグレーどころか、ブラックな存在なはずやのに、なぜ問題にならんのでしょうね?
資金の流れも不透明ですねー

是非、誰かに卒論を書いてほしいところです。

スポンサーサイト
コメント
講義ノート必要やと思うけどね。

大学は、出席点や中間などを一切廃止
学生は、講義ノート不買

授業に出る必要があるかは、本人が判断できて、授業に行かなくても単位取れる人は、行かなくても大丈夫。

とかあかんのかな~?(#^.^#)
【2009/06/18 08:36】 | かーねる #- | [edit]
>かーねる
同志社ナビとかがWEB上でノートのアーカイブ作成してるけど、あれが完成したら即廃業やけどなw
【2009/06/18 17:15】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/829-6f630df9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。