
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Logic≦Art

 2009-06-17


ブログを1日休んだだけで何だか気持ち悪くなりますねー
ちょっと用事があって実家に帰ってました。


一昨日の話やけど、X-JAPANとかあむろちゃんとか手がけてた有名なディレクターの方とお話する機会があった。
「音楽はねー普通のプロレベルまでは数学だね。ただプロの中から頭一つ出ようとするならARTだよ」
というなかなか深い事をおっしゃっていた。

実際に曲を作るプロセスを見せてもらったんやけど、確かに音楽をしてるというよりは、MACをいじってるようにしか見えないんですよね。
コピペ、修正、コピペみたいな。
アビーロードで録音した風の音とか、そういうのもプログラミングされてて、イギリスまでいかなくても全然再現できてしまうと。
うーん。
その影響からか、CDとライブのギャップが大きいバンドが多くなってると嘆いていました。
自分の作品を再現できないバンドか…。
「ライブが良いバンドが本物のアーティストだよ」とおっしゃっていたので、OASISは最強という事ですね。

ここまでくると、実際にコンピューターが売れてる曲の傾向を分析して、売れる要素満載の曲を自動作曲できるレベルにまで限りなく近づいているんじゃなかろうか?
ジョンレノンが今生きてると仮定して、こんな曲つくるんちゃいますーみたいな。
おもろいけど、なんかつまらん気もする。


LogicとArt。
左脳と右脳。


このバランスを意識していくことは非常に重要なんでしょうね。
言い方はそれぞれやけど、色んな方から言われます。
内定先もPoet&Peasant(詩人と農夫?)的な人材像がBESTと言っていたし。これはちょっと違うのか?
まあ、何しかこれからの時代、Artの方に突き抜けた人の時代になるのかなーってのは思います。
(この辺りの話はハイ・コンセプト参照)

こんだけ技術が発達してくると、大半の仕事はコンピューターで事足りるようになるはずです。
(実際に音楽の世界でも、音楽ソフトの進化で実際に演奏する人の仕事が減って、コンピューターをいじれるエンジニアの仕事が増えたそうな。)
今でもすでに、コンピューターを見守るのが仕事って場合は結構多い気がする。
そういう時代が進行していくにあたって、人間固有の価値であるArt的な発想ってのは武器なわけで。
漠然とクリエイティブな人や職に憧れる人が多いっていうのも分かる気がする。

ロジックは弱いし、アートな感性が特別強い訳ではない自分はどうやってコンピューターに勝っていきましょうかね?
悩ましい所ではあります。


コメント
うちの専攻、データマイニング的な研究室で、
多くの人に好まれる作曲のプログラム開発してたよ!
多くの人が落ち着くとかも!
【2009/06/18 00:22】 | msiw #- | [edit]
>msiw
msiwの研究って凄い興味あるわーそういう研究を大学でやってみたかった。
また例の会合で聞かせて下さい…w
【2009/06/18 17:13】 | KK #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/831-0aab0b3a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

