スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『花王』から『KAO』へ

 2009-06-19
花王、環境を経営の軸に新CI 次世代環境技術の開発拠点を新設
参考)ニュースリリース原文

花王が新しいCIを発表しました。
日本を代表する企業が、新しい理念を社会に向けて発信するんですからけっこう注目すべき事です。
いうたら社会に対するコミットの軸が少し変わるわけやからね。

花王株式会社(社長・尾崎元規)は、当社を取り巻く世界規模の事業環境の変化に対応すべく、中長期展望において、花王グループの“新たな使命”を、「エコロジーを経営の根幹に据え、清潔・美・健康の分野で世界の人々の“こころ豊かな生活文化の実現”に貢献する企業をめざす」とします。この“新たな使命”に対応し、今後の指針と決意を示すため、新CI(コーポレート・アイデンティティ)を定め、環境宣言を掲げます。

そして企業のコンセプトというかスローガンともいえる、コーポレートメッセージも変更。

健康で美しくすこやかな毎日を目指して

“自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして”


どういう事かというと、『健康で美しくすこやかな』っていう従来までのメッセージは花王の変わらぬメッセージではあるけど、その前提としてエコを持ってきたっていう点を強調してるのでしょう。
実際に、清潔・美・健康という表現も用いられているし。
『清潔・美・健康=豊か』という考え方なのでしょうか?

確かに今回はかなり世界展開を意識した変更になっている印象を受けていて。(ロゴ統合については後で)
今後、発展途上国とかを相手にするにあたって、そういう国の人々に清潔・美・健康を通して豊かさをもたらす企業ってのは、他の外資系総合日用品メーカー近い、包括的なスローガンになっています。

Touching lives, improving life (P&G)
Meet the everyday needs of people everywhere (Unilever)

なんしか親しみやすい単語が並びますね。
尖ってない感じがこういう業種には大切なんでしょう。
外資系の企業っていうのは、日本企業よりこういう理念の類を大事にしていて。
社員(特にマネージメント層)は、会社の使命=自分の使命っていうレベルにまで考えていました。(採用プロセスで接触したから、そういう風にあえて見せてくれたのかもしれないけど)
それだけに企業スローガンは、企業が向かう道を定義するうえで非常に大切だし、働く側からしても、このメッセージに共感できるから一生懸命働くっていうロジックが普通に成り立っています。


花王の場合。
他の日用品メーカーの例に漏れず、人々の暮らしに貢献するっていうメッセージを出しつつ、その前に自然との調和を持ってきています。
それは花王が他のメーカーとの明確な差別化を宣言していることになって、今後花王はエコってのを経営の中核に持ってくることになります。
単なるCSRを超えて、経営上のミッションのトッププライオリティーとしてエコを持ってくる日用品メーカーが何をするのか、けっこう楽しみだったりします。
次世代環境技術の研究開発拠点となる研究施設「エコテクノロジーリサーチセンター(ETRC)」を建設するみたいだし、こういう投資が単なるポーズなのかどうなのか、注目したいと思います。

まあ、エコを経営中枢にみたいなんも今さら珍しくもなんともないですけどね。
特に日用品メーカーなら当然っていう風潮すらあったし。
だからこそ、明言する事に意味があるのか?
花王なんかは、まやかしではなく、本物の技術で世界を豊かに!くらい尖っても良かった気がする。
P&Gとかに向けてあんだけ説明会で威勢よくR&D押してたんやし。
そもそも根本的に、関係ない業種がエコを言うからおもろいんやけどね、ギャップ。


Creative, Market-Based Solutions that Benefit the Environment
(Goldman sachs)

GSの方が、何か等身大というか、自分らの強みを活かすっていう姿勢が見えて好感が持てるし、具体的なアプローチも想像しやすいですしねー。



kao

ロゴも変更。
まあ、これは妥当かもしれません。
KAO、かお。

っていうか前から気になってたんですが…。

P&G

P&Gの旧ロゴと花王のロゴって似てますよね。
っていうか同じモチーフですね、三日月の。
もはや花王がぱくったという説すら、説得力があるくらいです。
フォローワーが先行者のブランドをぱくりに行ったと考えるのも面白い、…まあ何の根拠もないので判断は皆さんに任せますけどね。
P&Gのロゴに関しては、悪魔崇拝という噂がたって1980年代にロゴを変更しています。
日本に三日月信仰ってあんまり聞かないので、やっぱり不思議ですよねー

まあ、なんしかブランドってのは独自性がなきゃいかんよねって話。
いずれCI関係の仕事はしてみたいなあ。日本企業の。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/835-d7fabfda
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。