
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

TRYF主催:インターンシップ直前対策セミナー@京都大学

 2009-06-23
行ってきました。
友人が運営するTRYFのセミナー。

いやー良かった!!

…。
というだけでは、あまりに意味がないので参加者視点で僭越ながらフィードバックしてみようと思います。
(どうやら主催者の方々も見て下さってるようなのでw)


まず運営面が非常にしっかりとしていました。
企業からの協賛も多く、プレゼンも凄くプロフェッショナルな感じで、聞いてる側からすると非常に信用できるイベントだったと思います。
(運営がしっかりしてるだけで、説得力って上がる気がします。)
プレゼン資料を後日貰えるという点も、話に集中できるので凄く良かった。

更にいわゆる勘違い内定者的な言動が無かったのが凄い。
うちの大学とかに良くいるんですが、就職活動のすべてを極めたような勢いで自信満々に断定口調でアドバイスをする輩もいます。(1勝99敗の人のアドバイスに汎用性はないでしょう。)
TRYFはそうではなくて、しっかりと客観的なアドバイスに終始できていました。
ES、GDといった所の具体的なアドバイスに関しても、「それぞれの選考フローがどういう場なのか?」をしっかりと定義したうえで進めるので、聞きやすい。
客観的事実(プレゼン)と主観的な体験談(パネルディスカッション&座談会)をそれぞれ別のコンテンツとして分けているから、ごっちゃにならず整理しやすいです。

また、この時期にやるセミナーなので、コンサルとか外銀志望者向けのエリート感を漂わせる、専門用語連発のイベントなのかと思いきや、就職活動の基礎から非常に説明が丁寧で間口が広いです。

そして内定者が凄い。
P&GとかBCGとか、の内定者をたくさん集めてこれるのが最強の魅力かと。
外資だけでなく、ベンチャー、商社、金融、広告。
複数内定者の内定実績とインターン実績を総合すれば、ほとんどの業種をカバーできてる気がします。
参加者的に、あれだけ幅広くメンバーが揃っていると、座談会で興味のある人が必ず見つかると思うので非常に有意義だと思います。

つまり間口は広いけど、参加者の意識次第で非常に深く利用もできるイベントでした。


あえて改善点、というか要望を言うなら、GDのアドバイスのくだりが少し難しい気がします。
おそらく今の段階ではGD未体験者がほとんどなので、構造化とかMECEとか言われてもな人が多いと思います。
前のイベントではやったっぽいですが、模擬GDを少しでも見せるとイメージしやすいかなと思います。
ESに関しても、口頭でも構わないので誰かのESを例にひいてロジックツリーを説明してあげるとか。
まあ、時期的なものと、どの層をメインターゲットに置いているのかわからないので、いちゃもんみたいなもんです。気にしないで下さい。



まあつまり…

いやー良かった!!
とここに帰着するわけです。
就職活動イベントって個人的には好きではなかったんですが、良い意味で期待を裏切られました。
参加者にとっては非常に為になるものだと思います。
行った人と行かなかった人とでは、大きな差がつきます。

なんせ就職活動が終わった自分でも、非常に勉強になる事が多かった。
多分、ここで学んだ事は本選考が終わるまでずっと使えるものです。

参加して良かったです。


座談会の時に、数人の11卒生が話を聞きに来てくれた。
内定者として初めてアドバイスをしたわけやけです。

…。
たった1年、就職活動を経験しただけでここまで偉そうにアドバイスしてる自分が面白かったです。
もちろん、自分の経験から最大限の事を話してきました。
とはいえ。
おそらく大学受験時には手が届かなかったであろう(内部進学やからどんだけ遠いかも分からんくらい遠い)京都大学の学生に偉そうにアドバイスする自分。
うーん、若干の違和感を感じてしまった。

とはいえ、自分も色んな社会人の方や内定者の先輩にお世話になってここまで来たので、これからは自分ができる限り色々と整理しておいて、少しでも誰かのキャリアを考えるうえでのヒントになればという思いで、求められれば経験談を話そうと思います。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/846-f46a6fc4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

