スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

マーケティングを学ぶとは?+宣伝

 2009-06-25
ここ3日続けて後輩から「マーケティングってどうやって勉強するんですか?」という質問を受けた。
という事は需要があるのだろうと判断して、ちょい自分のオススメというか考えを残しておきます。


まず最初に。
自分はマーケティングを学問として勉強した事がありません。
そういう講義を取った事ないし、コトラーとかポーターとかいう基礎もけっこう適当にしか読んでません。
まあ、そういう前提で戯言だと思って、手加減して読んで頂けると幸いです。

そもそもマーケティングって定義が色々あります。
今の自分の理解では、
『人間を知り、商品(企業)を知り、そのギャップを埋めるツール。』
なのかなあと思います。
だからけっこう何でもありなのがマーケティングやと思ってます。
実際に、某外資系企業のHR(人材戦略)部門でインターンしたときも、「これってマーケティング的な発想やんな」と思う事が多々ありました。
例えば、採用活動とか完璧にマーケティングやし。


媒体提供社のマーケティング。
広告会社のマーケティング。
事業会社(メーカーとか)のマーケティング。
社会科学の研究対象としてのマーケティング。

これらはインターンとか、バイトとかでちょっとづつかじったんやけど、ほんまバラバラです。

例えばWEBでの広告媒体を扱うベンチャーでのバイト。
WEBだとユーザーの動きが全てトラックされるので、ありとあらゆる数値データが残ります。
それを足したり引いたり、こねくりまわしてユーザーのニーズを掘り起こすのが主な作業です。
データマイニングってやつですかね?

これに対して広告会社でのインターン。
消費者のインサイトはどこにあるのか?
時代の空気感を基準に、けっこう主観的に、刺さるアウトプットを創出するのが仕事かと思う。
(もちろんデータ分析を主とする部署もある。)

まあ、どちらもどういう仮説をもってるかが勝負を分けると思う。
だから仮説設定さえ面白ければ、マーケティングの知識とかなくても意外と結果が出たりする事もある
ビギナーズラックといえばそれまでなんやけど、切り口次第で勝負できるし、オリジナリティーが出せる点が面白いです。




話しがだいぶそれた。
つまり、「どういうマーケティングを勉強したいかによる」んですよね結局は。
っていうかマーケティングの定義が良く分からん以上、それをピンポイントに勉強するのは難しい気がします。

だから一番の近道は、実際に何らかのマーケティングに携わってみて(探せば意外とバイトでもあります)、その中で必要とされている知識を、上司や文献などから吸収して肉付けしていくのがBESTかと思います。
どうせ知識だけで役に立つ学問ではないので。

一度手を出すと、少なくともその分野にアンテナが張れて、そうなると自分一人でも勉強しようと思えばできる。
広告とか、インターンに行っただけやけど、それなりのレンズを通して、考えたりできるようになってる気がします。

更にマーケティングの面白いのは、そういう個々の経験や知識がオリジナリティとして生きるという点。

脳科学×マーケティング
心理学×マーケティング
芸術×マーケティング

とか、無数のあり方が存在する。


マーケティングの文献を読むのも大事やけど。
それ以上に、今一番興味のある事を深めていく事が、ひいてはマーケティングを勉強してることになるかなあと思います。
うちのBOSSも「入社するまで特別マーケティングの勉強はしなくて良いよ」と言ってくれましたし。
きっとそうです。
勉強するものではないんでしょうね。

結局、何の答にもなってない…。
1年後にはもう少しまともなアドバイスができるように頑張ります。

某外資メーカーの尊敬する先輩が同じテーマ(というのも失礼なくらいやけど)で記事を書いてくれてるので、そちらの方が1000倍くらい参考になります。
本気で学びたい人は、是非こちらを参照してください。

マーケティングの勉強を始める方へ、独断と偏見でオススメ




まあ、マーケするなら実際やるのが一番!

マーケティングをする場を求める人には是非こちらをオススメ。
http://job.mynavi.jp/conts2/is/corp56138/753【締切:7月6日 10:00】

外資系メーカーのプロマーケターに囲まれて長期間(1~2か月)ガチで仕事できる機会は、日本にはなかなか無いと思います。
これこそほんまもんのインターンです。
東京ONLYなので、去年断念しましたが、東京近郊の方はぜひチャレンジしてみて下さい。

以上、尊敬する人事さんから依頼された宣伝でしたw
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/852-d72835d6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。