スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

綾瀬はるかの魅力を脳科学で証明してみる。

 2009-07-01


あんまり真面目な事ばっか書いてると、また友人から「ブログと現実のキャラが違いすぎ!」と遺憾なつっこみを受けてしまうので中和しときます。


あー。
綾瀬はるかって何でこんなにかわいいのだろうか?
かわいいだけでなくて、この人は凄く頭が良いのだと思う。

1:15あたりで、「言語が違うとフレッシュな気持ちで取材に臨めます」というお言葉がある。
さらっと笑いながら言うてますが、これ相当深いです。

インタビューは、自分の事をインタビュアーにいかに知ってもらうかが重要なコミュニケーションです。
つまりは、その時々の自分をしっかりと見つめた上で把握しておかないと、伝わらない。
僕も就職活動時に何十回もインタビューをこなすなかで、同じような質問に対しては模範解答的なものが知らず知らず出来上がってしまい、真摯にそのインタビュアーに向かい合っていたかは疑問です。
自己とは、あくまでも他者との関わりの中で形作られるものだから、その一つ一つにしっかりと向かい合って初めて自分と向かいあう事になる。
そういう意味で、何百回とインタビューを受ける彼女は、常に自分と向き合う事を続けているわけです。
綾瀬はるかのインタビューを見ていると、インタビュアーが同じ質問をしても違う表現で返すことが非常に多い事に気づきます。
自分以外の視点から常に自分を見つめているからこそできること。

これは心理学的にメタ認知といいます。
メタ認知を担当するのは前頭葉。
最近、脳科学にどっぷりな自分に大きな影響を与えている脳学者の茂木さんが良いことを言ってくれています。
メタ認知というか、気づきというか。これはアインシュタインが残した言葉ですけれど、「人間の価値はその人がどれくらい自分自身から解放されているかによって決まる」ということを言ってまして。
これは要するに、生まれたばかりの子どもというのは、自我に没入しているというか、自分の世界なわけですよね。徐々に他者から自分を客観的に見るという視点が出てくるわけですけれど、それにわれわれが言うメタ認知というのが、一番前頭葉を使うわけですよ。
たとえば自分がやるべき仕事はなにである、とかね。自分にとって、自分が見えている世界がどうだ、というだけじゃなくて、それが、他の人から見てどうなのかとか、他の国から見てどうなのか、他の文化から見てどうなのかということを常に問いかけるというのが、ぼくは一番、前頭葉を創造的な意味で使う行為なんだろうと思うんですよね。


つまり脳科学的にいうと綾瀬はるかはアインシュタインも認めるほど人間的価値が高いという事です。
さすがはるかたん。

茂木さんも指摘していますが、他の国の文化的視点からのメタ認知は最も前頭葉を使うそうです。
母国語だけではなく、他の言語でインタビューを受けるということ。
それは、日本語でなんとなく通じる、日本の常識を排した自分と向き合う作業であり、メタ認知の中でも非常にレベルの高いものにチャンレンジしているわけです。

そこで冒頭の「言語が違うとフレッシュな気持ちで取材に臨めます」というお言葉。
この難しいメタ認知を楽しんでいる綾瀬はるか。
インタビューを通してメタ認知を行い、感情をつかさどる前頭葉が発達しているからこそ、綾瀬はるかはあんなに魅力的なんです。

自己を形作る、自分に関わる他者が不特定多数に増える現代社会。
このような複雑な社会においては、自己をしっかりと認識できるクリエイティブな前頭葉を育てる事の重要性は今まで以上に高くなってきます。

断じて、顔がタイプとか、意外と巨乳だとか、天然だからとかそういう不純な動機で好きなわけではありません。
複雑な現代社会を生き抜くためのロールモデルとして綾瀬はるかが好きなことを理解して頂きたいと思います。


…。
この記事は大丈夫なのだろうか?w
真面目さとバカバカしさの絶妙な中間地点。
そんな場所でこれからも自分は楽しく生きていこう。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/864-78ed4d05
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。