
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新しい資本主義

 2009-07-02
新しい資本主義 (PHP新書)新しい資本主義 (PHP新書)
(2009/04/16)
原 丈人

商品詳細を見る


以前自分のプロジェクトのオーナーだった上司、今は勝手に人生の大先輩と思い慕っている方から推薦された本。
その日に買ってその日に読了。

リーマンショックで崩壊したと言われる金融資本主義の再否定、日本の経済政策への提言、コンピューターの限界と可能性の提示。
日本独自の途上国支援のあり方とかは必見。(参考:ほぼ日刊イトイ新聞 - 原丈人さんと初対面
とか内容は新書の割にけっこう欲張り。
言うだけじゃなくて、自分で興してきた事業経験がベースにあるので説得力が違います。
すごい。

会社の事業を通じて、公益に貢献することを指す公益資本主義こそが新しい資本主義だと。
松下幸之助、本田総一郎、もっと言えば近江商人の「三方良し」的な経営こそが、新しい資本主義としてふさわしいし、それこそが企業の評価基準であるべきだとしている。
ただそういう公益を試算するのは難しいし、「利益とは社会に貢献した証」という考え方に立てば、結局は利益至上主義に走らざるを得なくなるんじゃないかなあと、不勉強ながら思う。
これわ防ぐ手段として税制、具体的には長期投資が短期投資より有利になる税制と投機を税制で抑制を日本が世界に先駆け導入し、新しい資本主義をリードしようとしている。
いやー壮大です。

この本を読んでいて、思い出したのはビルゲイツ。



2008年のダボス会議での講演。
(内容は面白いけど、長い、単調なので興味のある方だけどうぞ)
要旨だけならこちらでつかめます。

I saw that breakthroughs in technology could solve key problems. And they do, increasingly, for billions of people.
But breakthroughs change lives primarily where people can afford to buy them, only where there is economic demand, and economic demand is not the same as economic need.
There are billions of people who need the great inventions of the computer age, and many more basic needs as well, but they have no way of expressing their needs in ways that matter to the market, so they go without.


資本主義の恩恵を受けるのは結局のところ、その枠組みの中にいる恵まれた人々だけ。
経済とは究極的にゼロサムゲームだから、その追及の先には格差しかないってことのようです。
こういう従来の資本主義枠組みから除外されていた人々をも巻き込みながら、発展していく方法を考えるというのがビルゲイツが提唱するCreative Capitalism(創造的資本主義)。
原さんがいう公益資本主義と、自分にはそれほど差異が見えない。

世界の経済をリードしてきた2人が、ほぼ同じようなビジョンを示しているって事は、やっぱり社会全体の利益を最大化するタイプの資本主義が21世紀の中心になっていく可能性は高いのかもしれないですね。
CSRというと安易すぎるけど、自分たちの企業のコア事業がいかに社会に貢献するのか。
会社の利益と社会の利益のベクトルを揃えること。
簡単に言えるけど、実際は凄く難しいんやろうな。


興味深い議論です。
何十年も前の判例研究なんかよりずっと知的興奮を覚えます。
はあ、卒論つまんないなあ。
法律…。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/06 13:50】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kkkosuke.blog122.fc2.com/tb.php/866-7f627f12
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

KK

Author:KK
自称「日本最高」のマーケター(身長的に)。
2010年より外資系メーカーに勤務しております。
将来の夢はリアム(写真)になって、そしてカリブに海の家!!

日々の生活、マーケティング、広告、音楽、海外ニュース、とにかくアンテナにひっかったもんに対してつっこんでいこうと思います。

※あくまで個人のネタ帳であり、所属企業・団体等とは関係ありません。



こちらにはアイディアの種を撒き散らしてます。

http://kk196.tumblr.com/archive


↓Follow me↓
twitter / kk_196

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
DONATION.JP
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

カウント

